見出し画像

【活動報告】越谷技博「ちょこっとカヌー体験」

越谷技博って?

2023年10月から開催される「越谷技博2023」。越谷技博は、2020年から埼玉県越谷市で開催されているイベントです。手仕事・特技・趣味などの技や知識をワークショップのイベントサイトです。

「ちょこっとカヌー体験」

11月3日に越谷技博で技人として、越谷レイクタウン大相模調整池で「ちょこっとカヌー体験」という講座を開催しました。10時、13時、15時の3回開催で多くの方々にご参加いただきました。

今回は2名乗りのカヌー(タンデム)を4艘、1名乗りカヌー(シングル)を2艘を準備しました。お子さんから年配の方までカヌーを楽しんでいただけました。

カヌー乗り場

カヌーは乗船、下船の時が最も転覆しやすいんです。そこさえ気を付けさえすれば、快適に水辺を楽しめます。

カヌーからの眺め

時間帯によってはとても幻想的な雰囲気になります

15時30分くらいの様子

理学療法士的カヌー視点

・乗船時に低い姿勢になるため、床にしゃがみ込むような動作が必要となります。股関節の可動性が重要になると思います。
・水上では体幹の活動が必要となります。バランスをとるだけではなく、推進力を得るためには体幹回旋の運動が重要です。

レイクタウンでカヌーって、できるんですか?

できるんです!
今回は、越谷技博の企画でカヌー体験を行いましたが、レイクタウンでは4月~11月の毎週日曜日にカヌーだけでなく水辺のアクティビティが楽しめます。詳細はこちらをご覧ください!

越谷でカヌーを楽しむためには?

私も所属している「越谷パドリングクラブおひさま/越谷市カヌー協会」という団体があります。越谷の水辺を一緒に楽しみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?