採卵記録①(採卵時の話と結果)

(記事を書いているのが朝なので、)おはようございます
一昨日の2月10日(木)、初めての採卵を行いました。

自分用に記録を残しておこうと思いますが、
その前に、、、、、
これまでコメントやスキのボタンを押してくださった皆さま。
本当にありがとうございます。
とてもとてもとても励みになりました。

採卵は無事に終わりました。

ーーーーーーー採卵時の話ーーーーーーーー

11時30分からの受付。
受付に行ったら大きめの荷物を持ったおそらく採卵する方であろう3名ほどの列ができていました。

ナースコール代わりのPHS、名札を受け取り、すぐ着替えへ。
着替え室には3名ほど。

私はギリギリに受付をしたのですが、10床以上埋まっていました。

5番目の私。
暇つぶしに漫画を持ってきて正解だった。(余裕かよ。)
その時の正直な気持ちは「お腹がすいた」(余裕かよ。ではなく本当にお腹が空いていた。)
窓際のベッド、窓の外を見ると大粒の雪が降ってきた。


ついに呼ばれた。
名前の確認。
股を広げて、心拍数を測られ、両腕固定。
看護婦さんがとにかく優しい
看「さっき雪降ってましたね〜」
私「そうですね、かなり大粒でしたね、積もらないといいですが。。。」
なんて世間話をする。(股を広げたままの状態で・・・・・・・・)

看「隣の音が聞こえてきてすみませんね、緊張しますよね。。。」
私「いえ!全然緊張していませんよ〜!haha。」
・・・・心拍数がめっちゃ上がってて、看護婦さんに笑われるw

実は手術台は2台あって隣でまさに採卵中の声、音が聞こえてくる。(リアルだったわ。。。)
ただどうやら、手こずっているのか様子が怪しい。
採取数が少ないのか、なんだか怪しい。私にも分かるくらい。。。

いやいやいやいやいやいや頼むわ〜〜怖いよ〜〜〜

そしていよいよ。
全身麻酔(静脈麻酔)だったので、麻酔を入れられてから10秒もせずに意識が飛び気づいたらベッドの上でした。



起床。多分30分くらいで起きた。
手術は20分くらいだっただろうか。

看護婦さんに「起きるの早いね。」と言われた。
(・・・・お腹が超空いているので。)
飲み物飲めるかチェック。合格。

その後モリモリ食べた。
自分で握ったおにぎりが身に染みた。


さっさと帰りたかったので(w)、45分くらいゆっくりしてナースコール。
いつもの病院の待合室で待機。

15分くらい待って、呼ばれる。

ーーーーーーー受精結果ーーーーーーーー

結果、、、、、自分の予想を超える成果で、、、、
24個も採卵できました!驚


10個前後は取れてほしいな。。。と私は思っていたので、
予想以上の結果に「多すぎでは?!」と思わず声が出てしまいました。
でもまだ嬉しさは込み上げてきませんでした。
受精できるかどうか、心配だったからです。

とりあえず旦那さんにラインしました。
「よく頑張ったね」とすぐ返事がきました。



その後(昨日の昼)に、
病院のアプリを通じて受精結果も届きました。

>採卵個数 24個
 内、成熟卵 20個
   未熟卵 2個
   変性卵 2個
    ↓
成熟卵20個の内、
■顕微授精を行ったのが14個
□体外受精を行ったのが6個
    ↓
■顕微授精の受精結果…正常受精10個
 (残り4個は…異常受精1個、変性卵3個)
□体外受精の受精結果…正常受精6個
    ↓
◎現在、培養している胚 8個
◎現在、前核期凍結した胚 8個


昨日受精結果が届いて、本当の意味で安堵して、
採卵後初めて泣きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?