見出し画像

Apple Watch、私の使い方

久しぶりの投稿です。
この記事では、地方在住のほぼフルタイムパートの兼業主婦(元SE)が、1ヶ月間Apple Watchを使ってみて、ある程度慣れてきた頃の使い方を紹介します。

みなさん、どう使ってるの?

昨年末、Apple Watch 8を購入しました。
購入前後にネットで情報を集めていたのですが、Apple Watchで出来ること一覧とか便利なアプリ○選とか、そういう機能説明の情報はあっても、「自分はこう使ってるよ」という個人的な使用例のような情報はあまりないな、と思いました。
(Apple Watch、結構ユーザーいると思うのですが…。みなさん、どんな使い方をしてるのでしょう??)

購入を検討していて同じような情報を求める人のため、私の使い方を紹介してみます。

※注意※この記事内では文字盤、コンプリケーション、ショートカットなどの用語や各アプリの説明は省略してます。コメントいただければお答えできるかもしれません。

画面構成

Apple Watchの文字盤は複数設定できます。
私は4つ設定してます。
(1) 自宅用
(2) ポートレート
(3) 会社用
(4) 天気確認用

自宅にいる時は(1)と(2)、仕事中は(2)〜(4)を主に使ってます。

(1) 自宅用

家事中に使いたい情報たち。
  • バッテリー(左上)

  • 再生中(中央)

  • タイマー(左下)

  • 人を探す(中央下)

  • TickTickのタスク(右下)

主に家事中に知りたい情報です。
再生中はSpotifyやPodcastを使用中、曲名や番組名の確認ができます。
タイマーは料理用。
人を探すは子供達のお迎えのために、家族の現在地の確認をするのに使ってます。

(2) ポートレート

好きな写真を複数枚、設定できます。

幼い頃の子供達の写真を主に設定してます。なんとなくパラパラめくるだけで癒されます。(´ω`)
下にYahoo天気の天気情報を表示してます。

(3) 会社用

仕事中に使うけど、業務には関係ないものばかり。
  • アクティビティ(左上)

  • スケジュール(中央)

  • メッセージ(左下)

  • 人を探す(中央下)

  • LINEを起動するショートカット(右下)

会社用と言ってますが、仕事中にプライベートなもの(家族からのメッセージやLINE、現在地)を確認するためのものです。
LINEはコンプリケーション未対応なので、ショートカット機能を使って起動してます。

(4) 天気確認用

天気予報を確認する専用の文字盤。
  • Yahoo天気を起動するショートカット(左上)

  • 気象情報(中)

  • UV指数(下)

天気はYahoo天気の方が見やすいと思うのですが、Apple Watchでは1地域しか確認できないのが不便。
標準の天気アプリは現在地の気象を表示してくれますが、微妙に見にくい。
なので、両方で確認できるようにしてます。

便利だと思ったもの

実際にApple Watchを持ってみて想定外に便利だったものがいくつかありました。

Siri

今までもカーナビにiPhoneを接続して、車載マイクを使って運転しながらSiriが使えましたが、大きな声を出さなくてはいけないので使いづらく、ほとんど使わなくなりました。

Apple Watchでは口元に持っていって普通に話せばよいので、Siriの使用頻度が上がりました。

リマインダー→TickTick

随分前からタスク管理はTickTickを使っています。
Apple Watchを使うようになって、TickTickの「Apple標準のリマインダーと連携」する機能を有効にしました。
Siriに「〇〇をリマインドして」と言えばリマインダーに登録され、自動でTickTickのタスクにもなるので、買い物メモも、読みたい本のタイトルも、ふと思いついたことも、とりあえずタスクにして残すようになりました。

スケジュールにタスクも表示できる

TickTickのタスクをカレンダーで表示してるので、スケジュール欄にも時間が決まってるタスクが表示されます。
スケジュール(仕事中の文字盤の真ん中)を見れば予定とタスクが一度に確認できるのが、けっこう便利です。

予想外に使わなかったもの

逆に、期待してたけど使わなかったものも。

nanaco

Apple Watchのnanacoは使用時にボタンを2回押さなきゃいけないのと、左手を捻ってリーダーに近づけるのが慣れず、iPhoneに戻しました。
冬場なのでコートの袖をまくる、という一手間が増えるのもネックでした。春になったらもう一度チャレンジしてみます。


結局、買ってよかったのか?

私は「ものすごく便利!」という程ではなく、「少しの便利が積み重なっていて、トータルすると良いのでこのまま使おう」と感じてます。
なくても生活できるけど、あれは少し便利、くらい。

Apple Watchの使い方、イメージできたでしょうか?
この記事で、これから使おうと思っている人の参考になったら幸いです。

この記事が参加している募集