見出し画像

一戸建て?マンション? あなたの仕事に対する考えと、根っこは同じかもしれないって話。

一戸建て?マンション?あなたはどっち派?

私は今はマンション住まいだが、
実家は一戸建て。

なのでそれぞれのメリット・デメリットは割と心得ているつもりである。


やはりマンションの良いところは、
"楽”
この一言に尽きる。

共用部は毎日掃除してくれるし、
宅配ボックスがあるし、
(最近の一戸建てにはあるのか?)、
管理人さんがいるので、メンテナンスの面でとても楽。

何より暖かい。(飯能はさむいけれどもw)


一方一戸建ての良いところは、
どたばた騒いでも階下やお隣が気にならない。
(建売じゃなければ)内装を自由にいじれるので、
手を掛ければ掛けるほどに特別感が増す!

何と言っても自由さ、自分の城感が良き。

*ちなみに私の好きな番組は関西ローカルの住人十色


雇われることによって担保されるもの

私は新卒から30歳までずっと公務員。
その後ニートを挟みつつ、雇われた経験しかない。(参照☟)

そんなプロの(?)雇われ人が雇われるメリットを考えてみた。

自動昇給があったり、(The公務員)
年末調整は会社がやってくれるし、
年金や健康保険も半分は会社が負担してくれる。

このオートマチック感、
マンションの至れり尽くせり感に似ている気がするのは私だけだろうか?

*ちなみに年末調整なる優しいサービスはアメリカにはない。
副業してる方も増えている昨今、サラリーマンであっても簡単な仕組みは知っておいて損はないと思う。

働くことに求めるものは変化する

もともと安定を求めて公務員になっただけあって、働くことに対しては条件でしか選んでこなかった。でもここ最近、そのツケがたまりにたまってきた気がする。


ルーティンの簡単な仕事ですらできなくなってきたのだ。
自分に無理をさせているから、上司ともうまくいかない、イライラしてしまう無限の負のループ。


そんな中、(できるかどうかはおいといて)
やってみたいことへの夢は膨らむ一方なのだ。



オンラインの交流が活発になり、
色んな職業の人と絡むようになったことも大きいかもしれない。

様々な意見が一つのものを作り上げていく。
こんなにも楽しいことは、狭い会社の中では経験したことがなかった。


もちろん、会社という後ろ盾が無くなることの大変さは分かっている。(つもりw)



でも、
人生で一度くらい自分の好きなことド派手にやってみたいな

と、今年最後の天赦日に思いにふけるのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?