見出し画像

【突撃マトメガミ02-1】 estrela stone / 北村 正さん - Barのお兄さんが石の人になった理由(ワケ)篇


今や予約の取れないパワーストーン職人として有名な北村さん。
今回は、元々はBarのオーナーだったという北村さんの転身のストーリーをお届けします。


estrela barができるまで


-マトメガミ(以下、マトメ)

石のお仕事をやられる前のこと、Barを開くまでの経緯などを教えていただけますか?


- 北村さん(以下、北)

高校生の時に居酒屋でバイトしたのがお酒との最初の関わりですね。僕、めちゃくちゃお酒作るの早かったし楽しかったんですよ〜!

それで卒業後はBarで働くように。


けどBarって上下関係が結構厳しくて…
いつか自分でお店を持ちたいなと漠然と思うようになっていました。



- マトメ

ではその後、独立されたという感じですか?


- 北

いえ。
25歳の時に急にBarの業界を辞めたくなって(笑)
将来のことも考えてちょっと働いてみようと営業に転職しました!


- マトメ

え!会社の営業ですか?初耳!!


- 北

人と話すのは好きでしたしね。
中古車販売の営業で成績良かったんですよ!
2,000人中、常に10位以内だったり。


- マトメ

お客さんにすごく気に入ってもらえそうなタイプですよね。
そんなに優秀だったのに、最終的に辞めてしまわれたのはなぜですか?


- 北

働き出して2年目くらいにTOPを獲れたんですけど、そのときに社長から言われた”おめでとう”の一言に引っかかって…そこ”ありがとう”じゃないの?って。

それで会社員はもう無理だなって感じました。
自分はBarしか知らないし、昔夢に思い描いていたBarをやろう!とお金を貯めて、2012年3月に辞めました。


訪れたターニングポイント


- マトメ

確かyujiさんと出会われたのも2012年でしたよね?


- 北

yujiさんに出会ったのは仕事を辞めた直後、2012年5月くらいだった気がします。

共通の知人を介して知り合って仲良くなりました。estrelaを開いたのは2012年11月ですね。

画像1

*yujiさんのデザイン


- マトメ

yujiさんとの出会い方もすごいご縁!2012年は、北村さんにとってのターニングポイントだったんですね。

お店の場所として恵比寿を選んだのは、何か理由がありますか?


- 北

初めは溝ノ口で探していたんですけど、都内とそれほど家賃が変わらなくて。

恵比寿界隈に友達が多かったのと、色んな人と知り合いたいという気持ちもあって、恵比寿に決めました。

スピリチュアルとは無縁の世界で生きてきた


- マトメ
2013年のyujiさんとのセッションで、石に初めて触れたとのことでしたが、




それ以前にスピリチュアルな、不思議な体験などされたことはありますか??



- 北

いえ、全く!
そういう世界があるとも思っていませんでした。だから石を扱うようになるなんてまさに青天の霹靂ですよ。

けど、昔タロットのイベントをお店で開催した時、僕がふざけてタロット引いている写真をUPしたら、yujiさんから”正さんもできそうですよね”ってコメントが入ったのを思い出しました(苦笑)



- マトメ

yujiさんにはこちら側の世界に来られることが、昔から視えていたんですね。🕶

2019年に石のお話が来た時の感想はいかがですか?



- 北

最初は抵抗のほうが強かったですね。なんで僕なんだろう?というのが正直なところ。
それに”Barに石?何それ?”とお客さんに思われるのが嫌でした。

けど、コロナで自分の行く末を案じるようになってきて…石の性格は分かるのと飲食店以外の柱を作りたかったこともあり、方針転換をはかることに。

yujiさんからそろそろ大丈夫ですか?の圧をのらりくらりかわしつつ、2021年4月のスタートに漕ぎつけました!


以上、北村さんが石の人になった理由(ワケ)編でした。

スピリチュアルと接点のない生活を送っていたことにとても驚きましたが、yujiさんの視えっぷりにもお見それいたしましたというのが正直な感想です。

次回は石やエネルギーのことについてお送りします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?