【蘇る変態】 星野源

  • 世間が「あんた曲がった考え方をしてるね」と言う時は大抵、思考が曲がっているのではなく自分の中の「真っすぐの考え」が周りの「真っすぐの考え」とズレているだけなのだ。  p22


  • 人はどこから来てどこへ行くのかという問いはベタではあるけど永遠の謎で、答えは死んでみないとわからない。けど死んだら無になるから結局わからない。答えは出ないので考え続けるしか、生き続けるしかない。それは、ものづくりも一緒だ。答え=死なのと同じで、満足=引退だ。本当に心の底から満足してしまったら、俺の仕事人生は終わるだろうとぼんやり思う。  p38


  • 暗闇の中、喉から出てきた「地獄だこれ」というかすかな呟きが酸素マスクに充満する。地獄は死んだ後に訪れるわけじゃない。甘美な誘惑、綺麗ごと、そういったものにカモフラージュされて気付かないが、ここが、この世が既に地獄なのだ。私たちは既に地獄をガシガシ踏みしめながら、毎日を生きているのだ。  p135


  • 死ぬことよりも、生きようとすることの方が圧倒的に苦しいんだ。生きるということ自体が、苦痛と苦悩にまみれたけもの道を、強制的に歩く行為なのだ。だから死は、一生懸命に生きた人に与えられるご褒美なんじゃないか。そのタイミングは他人に決められるべきではない。自分で決めるべきだ。  p134


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?