見出し画像

書きたいテーマを選ぶこと。書くことを続けるためにも。 (短編エッセイぽい記事)

この記事は一つのことを長ったらしく(1000文字程度)書いてみる目的で書いた記事です。多分エッセイな部類。

先日、今まで書いていた題材の大部分を打ち切り宣言しました。
そしたら書くことがほぼ無くなりました。
(そりゃそうだろ。)

打ち切ったんですけど、書きたいことは山ほどあるんです。


ということで、今回はやります。やらせていただきます。
書きたいこと選手権。


登場するのは全10組。ここから選ばれた1組が今後のnote題材として取り扱う権利を得ることができます。


では、チームの紹介を。


チームA 書くことについて
チームB 不定期投稿の深掘り
チームC 英語について
チームD 食べ物について
チームE バイブル的10冊の本を見つけたい
チームF 日常から得られるキレイについて考察
チームG 柔軟な頭について考察
チームH 終わりを想定することで得られる3つの効果その深掘り
チームI 生き物飼ってみたい
チームJ 成長の見える化を考えたい


早速Aチーム VS Bチーム!!


…、…、…。


なんて、こんな書き方なら面白さアップ!と期待するも、そんな気持ちは木っ端微塵に吹き飛んでしまいました。


この先書いても全く面白くならない…。
つまらん…。ということで…、


エイヤ〜、消去爆弾投下!!


と、こんなふざけた記事を書きたいわけではないんです。
やりたいのは新しい題材を見つけること。


候補を一つずつ吟味したかったのですが、何を思ったか「題材を擬人化してトーナメントで決定する」なんてとんでもないこと思いつき、実行に移してしまいました。


ものすごい長文、冗長な文章、厨二病まっしぐら。こりゃ痛すぎるとなってあえなく消去に至り、結局、頭の中で決めることにしました。いやいや書くってほんと難しいです。


で、選んだもの…、それは…

チームJ 成長の見える化を考えたい

成長を実感できることが続ける原動力になりますから。書くことを続けていくためにもそのツールを手に入れたいんです。
(成長ならライター目指す方が早いのでは?)


ライター…、そっちの方が鍛えられますよね…。
写真だって仕事してきたからこそ鍛えられたとこありますし。


仕事だと…、…、好きなように撮れるわけじゃないんだい!!
書くのは縛られるより自由が好きなんだい!!


好きは好きでいたいんだい!!
仕事だと好きじゃいられない時だってあるんだい!
あ、あぁ、あぁぁ〜。


そろそろ、もういいですね。締めます。


ということで、思いつきなトーナメント制でも、突然取り乱すわけでもなく「計画的に書く」をやってみたいと最近よく考えてますので、成長の見える化を考えるを通して実現してみたいと思います。


次回は目次作りに挑戦します。


***
Top画像:ストックフォト


関連記事


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。