見出し画像

谷根千でオリーブオイルと亀の子束子

先日ふと、谷根千に散歩行きたい!と思い立ち、行ってきたお話。
何年ぶりかの谷根千。
思い立ったらすぐ行動。
ふらっと旅、ふらっと散歩が大好きです。
とはいえ、今はなかなか旅には出れない、、
なのでお散歩。
行き当たりばったりが基本的には好き。
だけど、実は結構下調べしてます。
正確にいうと、下調べした上での行き当たりばったりが好き。
これ、多分私の性格。
旅も人生も結構計画立てるのが好きで、資料無駄に?作っちゃったりして
つまりそういうことからして、もうすでに旅の楽しさが始まっているわけで。
だけど、実際行ってみると、まあ計画通りにいくのは半分くらい。
あとはその場のインスピレーション。

と、まあ、そういう訳で、今回もルートを考えてからのお散歩でした。
今回は目的が二つありました。

1.おいしいオリーブオイルが欲しい

2.亀の子束子を買いたい

オリーブオイルは、サラダ用の美味しいもの探してて、ここに行きたい!と決めてました。
上野桜木あたり”にある『おしおりーぶ』さん
まずこの”上野桜木あたり”、が素敵すぎる。

画像1

画像2

画像3

画像4

おしおりーぶさんは塩とオリーブオイル以外に、バルサミコやビネガーもあり、
見ているだけで楽しくなる空間。
試食もでき、どれもこれも美味しくて、迷いに迷ってこちら購入。
チュニジアのオリーブオイルだそうで、ドライな感じでハーブソルトと合わせるのにも良さそうな感じ。箱入りでなんか高級感もありました。

画像5

画像6

透明感が美しい〜

画像9

お店の方はとても親身に相談に乗ってくださって、すっかり長居してしまった、、、

お散歩路にはふと撮りたくなるものがある

画像7

画像8

そして次の目的地『カメノコタワシ』さんへ
そもそも谷中に店舗あるって知らなかった。
たわし好き、というか、鉄のフライパン使ってるから愛用してるんですが、新しいのに変えたくて、下調べ中に発見してこれはいくしかない!とルートに入れました。
で、なんて可愛い入り口なの。

画像10

しかも商品もレイアウトも可愛い。
袋入りはカレーパンにしか見えない。

画像11

画像12

このドーナツみたいのとか、生き物にすら見える。
これまた店員さんがものすごく丁寧な方で、いろんなこと教えてくださいました。
「え、たわしってそんなに用途が広かったのか、、、」
ちょっと感動すら覚え、すっかり亀の子束子ファン入り!!
今回は荷物も多かったのでこちらの二つを購入。

画像13

画像14

左はまな板やお野菜洗い用に、右は鉄のフライパン用に。
リネンだったり、ずっと長く、いろんなところで使えるものが好き。
ご飯も余ったらいろいろ次の料理に活用したりするように、モノもその寿命まで使い切る。
全てのものがそうとはいかないけれど、できるだけそうしていく、そうやっていくことを増やしていく。
環境のためだけでなく、大切なものというのは、どれだけ大切に扱うか、ということで、大切に扱うというのは、どれだけその命を大切にできるか、ということなんだ。
たわしを見ながら、そう強く思ったのでした。

この二つの店があるだけで、また谷根千にいく理由ができた。
心地よい空間はそこにいる人が作っている。
良い商品と心地よい空間と温かい人に出会えた街だった。

最後に根津神社でお参りして、帰宅の途につきました。

画像15

次のお散歩はどこにしようかなあ〜
って、実はもう考えてる。
暑いからね、マスクと水と飴ちゃんを忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?