見出し画像

スカイツリーSDGs

「国連創設75周年」を記念し、東京スカイツリー(R)ではSDGsの17色をイメージした特別ライティングを点灯!
という記事を読み、昨日の夜ベランダ直行。
うちからは近くないけど見えるスカイツリー。
お〜、変わってる変わってる。
ちょっと撮ってみよう、と思ったことから始まってしまって、、、
遠いものだから暗い。
暗いからシャッタースピードを下げたいところだけど、下げすぎると動いているからブレる。(三脚はもちろん使ってます)
ISOを上げすぎると粗くなる。
絞りはそこそこ絞ってないと鮮明でない。
しかも17色。
出来上がりを見るに、17色がよくわからない。

というわけで今日もまた撮影。
昨日の反省を考えベストな露出を考えて撮影。
遠いからトリミングはしてます。(もちろん望遠で撮ってますけどね。天体用の望遠ではないので)
まだブレもあるし、納得、とはいかないけど、このベランダからはよしとしよう!

コラージュのコピー

と、いうより、こういうことに家事すっぽかして夢中になってしまう母親を家族は普通に受け入れてくれている。
ありがたい。

ついでに、17色がライトアップされている間、バルブでも撮ってみた。

画像2

こういう色になるのね。

私自身もそうだし、このSDGsのように意識していくべきことが
こうして身近になることは、大切なこと。
どんな形であれ、自分の中に取り入れていくことがまずは大事だなって思う、
そんな夜だった。

本当は東京タワーが好きだけど、今日はスカイツリーがなんか好きになった1日だった。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
1
シンプルが好き。思いついて出かける旅と映画と絵を見るのが好き。また見ぬ世界を見に行くのが好き、な写真家です。 記録だったり、作品だったり、お仕事の話だったり、ここではいろいろ展開していきたいと思っています。お仕事はこちら→https://yoshikohonda.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。