見出し画像

シェア畑始めました!

マンション暮らしがほとんどの私は、畑はもちろん、お庭で菜園などやったことがなく、せいぜいベランダでちょこっと育てる程度。
憧れですよね。
そんな折、広告でシェア畑を発見。
気になってオンライン説明会に参加。
なんだろ、このワクワク感。
もう、この時点で決まってましたね。

シェア畑とは、

畑を借りて野菜作りを楽しむ畑のレンタルサービスです。
現在日本には、農家の高齢化、担い手不足などにより維持・管理出来なくなった農地や使われていない遊休地が多くあり、今もなお増え続けています。
私たちは、そのような農地・遊休地を、誰でも気軽に農業と触れることができる「シェア畑」として再生しています。

この取り組みに共感したこと。
さらに
・種や苗、肥料に加えて農具もすべて借りれるので手ぶらで行けること
・アドバイザーの方がいらして、いろいろ教えてくれること
・講習会を毎月開催されていること
・無農薬、かつ、有機肥料で栽培するので、安全かつ美味しい!
畑初心者の私にとって、これは嬉しいサービス。

そういうわけで、先日早速畝作りをしてきました!
私が契約したのは4畝(8㎡)。
初めてのクワにテンションも上がります。

画像1

最初は初回講習がつくので、アドバイザーの方が張り付きで教えてくださいます。まずは畑を耕し、マルチをはり、この日はミニ白菜の苗といくつかの葉物の種、大根の種を植えてきました!
*予め、肥料は混ぜて馴染ませてくださっていたので、すぐに植え付けができました。

画像2

画像3

この日は流石に一眼は持っていかず、スマホだけの撮影。
3時間ほど頑張ったかな。ネットをかけて初回は終了。

そして、この日から5日後。
収穫時以外は大体週1程度くれば大丈夫、とのことだったので週末にまた行きました。

すると、芽が出てるではないですか!!

画像4

画像5

画像6

やだ、めちゃくちゃかわいい!
これはたまりませんね。
そして、この日は3つ目の畝に、茎ブロッコリーとキャベツを植えました。

画像7

来月には3つ目の畝にもう一つ苗を植え、4つ目の畝にも植えます。
これからは虫を見つけたらサヨナラする作業が要。
虫は苦手です。手で触るなんて、、、
でもこれで克服できるんじゃない!?
案外、かわいくなっちゃったりして。

畑で育てることは、いろいろ大変なこともあると思います。
でもなんでも体験しないとわからないでしょ。
だから収穫の喜びだけじゃなくて、育てることの大変さも丸ごと経験したくて始めることにしました。

山に登っていて、「何が楽しいの?」と聞かれることがあるけど、あれはやはり登った人にしかわからない。
それと同じかなって思ってる。

さあ、また楽しみが一つ増えました。
noteを書くのもまた楽しくなりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?