見出し画像

マトイルのお子様ランチ

マトイルは、みんなの食べたいを作るアレルギー対応サービスです。
日頃から、「何を食べたみたい?」とお子さんや親御さんにお話を聞かせていただいています。

ケーキやパフェ、ピザやグラタン、など、ひとつひとつの料理やデザートが完成してきたころ、「お子様ランチ」を作りたいね、という話になり、ご来店いただいたお子さん達に、食べてみたいお子様ランチの絵を描いてもらっていました。

食事が終わった後、お絵描きコーナーで真剣に絵を描くお子さん達
次は何を食べに来ようかな?
真剣です!

お子様ランチが特別な理由

街中のファミリーレストランなど、アレルギー対応のお子様ランチを提供してくださっているお店はたくさんあります。それでも、種類が限られていたり、小さいお子さん向けのメニューしかなかったり、7品目除去メニューになっているため食べられる料理も食べらなくなってしまったり。食物アレルギーのお子さん達が、どうしても少しだけ我慢しなくてはいけないことがあります。
また、お子様ランチが嬉しい年齢はお子さんである今しかありません。親御さんにとっては、お子様ランチを喜んでくれる時に食べさせてあげたい、という思いがあるのです。

だから私たちも、お子さん達の夢を全部詰め込んだお子様ランチを作ってみたいと思いました。

絵を再現してメニューを作る

みなさんに絵を描いてもらうようになって半年くらい経ち、絵がたまってきたころ、5月の子どもの日に向けて、お子様ランチの会をすることになりました。たくさんの絵を並べて、スタッフみんなでどの絵を再現するか会議を重ねます。

力作が多くて選べない!

たくさんのメニューの中から選ぶ、という体験もしてもらいたくて、9種類の絵を選び、再現していきました。すべて、卵・乳製品・小麦・そば・カニ・落花生・くるみ・カシューナッツ不使用です。

その名もハッピーランチ♪
ひとつひとつ、絵に説明も書いてくれていたので、ばっちり再現できました。
バランスよくあれこれ入ったプレートランチには、よく見るとたこ焼きがあります。
マトイルで初めて米粉のたこ焼きを作りました。
カラフルなピザをいろんな素材で再現!
おいしそうな洋食メニューのメインは、卵を使っていないオムライスです
アーティステックなこの線は、きっとおうどんです♪
小さなお子様に大人気のおうどんもメニューに入れました。
卵アレルギーや小麦アレルギーの子は外食でエビフライが食べられません。だから、思い切って卵・乳・小麦不使用のエビフライを作りました。絵から海老への情熱がものすごい伝わってきます!
これはコーンかな?これは人参かな?とみんなで推理しながら作りました
カラフルな線はきっとカラフルパスタだと思います!
ビーツとほうれんそうとかぼちゃの米粉ショートパスタは、マトイルのオリジナルです。
この絵が送られてきたとき、感動しすぎて震えました。
私たちも全力で再現!

選べる楽しさ・シェアできる楽しさ

こうして完成したオリジナルのメニューは、お子さん達の絵も入った写真付きのメニューとなりました。

一部をご紹介!

9種類の中から、好きなものを選べる楽しさ。
ご家族みなさんで一緒のものを頼んだり、シェアすることができる楽しさ。
普通なことのようですが、お店でそれを実現するのはとても難しいことです。

お子さん達のかわいさに、準備の大変さも吹っ飛びます(*^^*)
たくさん食べて帰ってね!

今のマトイルが考える新しいお子様ランチ

ご紹介したメニューを考えたのは、ちょうど1年前頃でした。
その後も、お客様との出会い、フードテック企業様との出会いなど、様々な出会いがあり私たちも進化してきました。
今もう一度お子様ランチを考えたら、まったく別のメニューになるかもしれません。

レストランの立場でもあり、開発者の立場でもあり、当事者でもある私たちが考える、お子様ランチの今後に、ぜひご期待くださいね。

WEBサイト:https://www.matoil.jp/
公式オンラインショップ:https://online.matoil.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/
facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/
twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?