#47【読書の3禁】毎日note


今日のテーマは読書の3禁

昔、「ホンマでっかTV」のお師匠はんこと

岩下尚史氏が述べられていた読書の3禁


崇拝・反抗・衒学(げんがく)


①崇拝

は文字通り

読書内容を妄信してしまうこと

ですね。

偉い人が書いてたり

もっともらしいことが書いてあると

信じてしまいそうですが適度な距離感が欲しいところです。



そして

②反抗

内容を批判的に捉えたり常に否定すること

ですね。

素直に読みましょう。



そして、読めません

③衒学(げんがく)

学問・知識があることを自慢し見せびらかすこと


とあります。

知識を自慢するというより

「たくさん本読んでる俺スゲー、本読んでないなんてヤバいよ」

みたいな「読書マウント」に近いかなと感じました。



お師匠はんは

「先入観をもって読書をしないように」

と締め括っていました。

どうやら8年前くらいの放送回みたいですが

メモ帳にメモってありました。

我ながら感心笑



私は崇拝に注意しなければなと反省です。

鵜呑みにしがちです。


そして何よりも大事なことは

自分はどう考えるか

が1番かと思います。

正解はありませんから自分の中の答えを導く必要性があります。


あとは、その事実は本当か?という少しの疑問。

これは先ほどの崇拝と反抗の間を取る感じでしょうか。


でもまあそんな深く考えずにシンプルに読書を楽しみましょう。



心が大事😌



まとい


この記事が参加している募集

より良いnoteを創り上げて還元いたします🍋