育児と仕事

ビジネスマンとして仕事が出来るようになりたければ子育て、育児を真剣にやる。
最近、この事をよく思う。5歳と2歳を育てるサラリーマンですが、思い知らさせることが多い。

夫婦共働きなので、お互いに尊敬しながらやる。わーままハルさんがライフシフト習慣術で述べられていた。

①トレードオフ思考
仕事、育児、家事を完璧にこなすことは、無理。時間も体も一つしかない。何かしようと思ったら何かを差し出さす必要がある。
仕事に差し出すことができないのは、自分の能力がないのではなく、タイミングが違うだけ。人間の能力は大差ない。やるかやらないか。だけ。
大切なのは細く働き続けること。キャリレース(人生レース)から降りないこと。

②働き方を変える。
在宅勤務制度をフル活用。時間を捻出、自分の機嫌をとること。会社の制度を使い倒す。


仕事でも育児でも段取りが最重要。
育児を通じて段取りを大切にしてきた。
保育園の準備、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し。時間ない中でやるには隙間時間を有効活用すべき。じゃないと子供たちが起き出すと要求に答える時間に割かれる。

事前準備、やるべきことに淡々と今日もがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?