見出し画像

11.キャラメルミルクチャイ

キャラメルミルクチャイ [霧ト晴レ]
2TB300ml 5分(推奨は2-3分) 100℃

キャラメル色の二人を添えて

香り

■淹れる前
・ぴっとパウチ上部の封を切った時点で一筋香り立つキャラメル
・マジか 気が早いですよお客さん まだジッパー開封していませんよ
・改めて開封すると Oh!!!!!!!キャラメル!!!!!!!
・濃厚オブ濃厚なキャラメルマキアートの香りに一瞬で包まれました スタバ来たかな私 もしくはタリーズ
・しかしキャラメルの香りを追いかけるとキャラメルだけじゃないぜ……!と強く存在を主張してくるスパイシーな香り
・チャイのスパイスです おっと両者一歩も譲りません 調和とか溶け合いとか微塵もございません ただただ己の香りを両者屈強に主張しております
・なんというパワープレイ だがそこが良い ノンカフェインという土俵に対して並々ならぬ気合いが窺える
・普段ノンカフェインは5分程度淹れるようにしてるんだけどこれもしや3分で十分か……?いや、パワーはパワーとしてそのまま受け取りたい。5分だ。
■淹れた後
・淹れた後でも全っ然香りが大人しくなってない!
・えっこれほんとにキャラメルマキアートなんじゃないの?ってぐらいキャラメルの香り 全然キャラメルそのもの
・スパイスの香りは落ち着いてますね
・消えてはいないけどキャラメルの香りに溶け込んでいて、ほんのりと深みを持たせてくれる感じになっているというか。
・今宵の勝者はキャラメルだったか……
・いやでも良い意味でお茶感が全然しない良い香り。こういうの好き。

風味

・あっはっはっはっはっはwwwwwこう来たか!!!!!うっま!!!!!
・うまいけどキャラメル味全然しねぇ!!!!!!!!!!!!
・キャラメルどころか茶葉の甘みもほぼなくさっぱりとしたお味。そしてスパイスが効いていてキレが良い……!!ジンジャーティーにちょっとミントの系譜が入ったかのようなすっきりさ。
・そして喉の奥をひりっと温めてくれるこの感じ……スパイスティーですねぇ……ノンカフェインでこれが味わえるの嬉しいな……
・でも香りはゴリゴリにキャラメル。鰻の香りで白飯食ってる状態。しかしこういうのが好きなんだぼかぁ……こういうフレーバードが面白くてねぇ……
・舌が馴染んでくると少しずつ少しずつ、舌触りがまろやかになってくる気がします。甘み、とはまだ呼べないけどその方角っぽいまろみが拾えてくるような。
・淡くて透き通ったまろみなんですけどこれが意外とミルキーで。濃厚なキャラメルの香りとすごく相性が良いです。但しスパイス感に勝てるとは言っていない。
・口に含んでガツンとスパイス感が来た後の、後味でとろりとミルキーなほの甘さと舌触りがする、って感じかな。
・後味だけ味わってると、まるでラテやミルクティーを味わった後みたいな心地になれます。面白……確かにキャラメルミルクチャイだ……。

ミルクティーにしてみた

・これ牛乳に負けちゃう気がするな……ストレートが一番うまいかな……って気がしながらも好奇心で牛乳を入れてみた
・まって 意外と美味い!!!!!!
・ルイボスティーなんでお茶の風味とミルクが溶け合うあのミルクティー感は出ないんですが、スパイスのぴりっと感が強いので意外とお茶側が負けていない
・コクは控えめだけどさっぱりしたミルクティーって感じ!
・これ時間気にせず飲めるのかなり嬉しいかも 牛乳は思ってるのの2倍ぐらい入れた方が逆にコクが出てうまい
・本来霧ト晴レで推奨してるミルクティーレシピは湯量を2/3にして牛乳を注ぐ式なので今回のは我流です。てかチャイレシピもあってこの茶葉おすすめらしいんですよね。今度やろうかなそれ。


24.04.16追記

チャイレシピやってみたよ!

お茶請けは米粉のカヌレ

・袋の裏に書いてあるチャイレシピで作ってみました。
・美味しい!!!!!!!!
・やはりさっぱりはしてるんだけど、我流ミルクティーより気持ち濃厚でコクがある!やはりミルクたっぷりめが良いみたい
・たっぷり入れてもスパイスの味がしっかりあって、とてもルイボスティーとは思えない。美味しい~~~~
・私はさらにそこにはちみつとシナモンを足して飲みました。一気にデザートティーになる!
・その分はちみつを足すとスパイス感は弱まります。でもコクが増して好きだな……めちゃくちゃ美味しかった~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?