見出し画像

10.ダージリン(カルディ)

ダージリン [カルディ(ティーファンタジーシリーズ)]
10g450ml 3分 100℃

香り

■淹れる前
・きゅっと濃い目の乾いた香り。青み強め!
・作業しててもふわーっと香り立つぐらい青々とした香りが濃厚で、草原の中にいる気分。ダージリンのこの香り好きなんだよね。
・これまでいくつかダージリン淹れてきたけど、その中でもどっしり濃い目の香りな気がする。
■淹れた後
・じゅわっとした甘い香り……!!
・藁っぽい青みや苦味が柔らかくなって、風味豊かな甘さが加わったような香りです
・この甘さの感じがオータムナルっぽい印象なんですよね……でも青み苦味の濃厚さはファーストやセカンドっぽい

風味

・んーーーーー美味しい……!!!
・このぎゅっとしたダージリン感ある苦味……きりっとシャープなんだけど意外と苦すぎない絶妙な塩梅です すき~!!!
・でも開けて日が経ってるからか後味に苦味渋みばかりが蓄積されてしまいますね 他の風味も拾いたいので砂糖をちょっとだけ
・あ、丁度よく苦味渋みが抑えられました いや~~~コクも濃いんだよなぁこの茶葉 美味しい……
・どっしり重たく味はっきりめ、それでいてダージリンの爽やかなキレの良さが飲んでて心地いい……
・砂糖を足したおかげか甘みも浮き上がってきましたね 少しべっこう飴のような素朴な甘みが美味しい……この辺やっぱりちょっとオータムナルぽくて面白いな~って思う
・でも後味にふわっと残る草っぽい独特の苦みはファーストやセカンド感があって、なんとも面白いダージリン。色んなシーズンの良さが混ざってる印象。
・ダージリンにミルク入れる事あんまりしないんだけど、この茶葉なら意外とアリなのかもしれない 今日はお菓子があるからしないけどね

お菓子とペアリング

■今日のお茶請け:不揃い発酵バターバウム(無印良品)
・んん~~~~もちもちふわふわ……!めちゃくちゃしっとりもちっとした歯ごたえがすごく良くてハマったんですよね~
・軽めのバターかマーガリンみたいな風味がくっきり!くっきりしすぎてて焼き菓子感というよりはバターやマーガリンそのまま齧ってるような感じで、私はこれ好き!焼き菓子の香ばしさ期待すると裏切られそう。
・ああーーーーまってその後お茶一口飲んだら天国が見えた うんっっっっま……
・バウムのバター感と、お茶の甘み旨味がとろけ合って最高のマリアージュが一瞬訪れた……うま……!
・バウムがどこまでもふわふわーっと行っちゃいそうなぐらい軽い味わいなので、それをお茶の渋みがきゅっと締めてくれるのがまた最高なんですよね……やっばいこれ……
・お茶をじっくり味わった後にバウムを齧ると甘みや質感が新鮮になってまたうまい
・ああ~~~~そしてバウムの後だとお茶の青み苦味が新鮮になってうまい~~~~無限ループ~~~~~~
・それにしても無印のバウムいつからこんなしっとりしたんだろう……なんか昔食べた時ぱさぱさで美味しくないなってなったんだよな……改良されてるんだなぁ日々……

年末に母が間違えて買っちゃったリーフの茶葉を貰ったやつなのですが(ティーバッグを買いたかったらしい)、予想外に美味くて美味くて。ちょいちょい飲んでたらいつの間にか今日で飲みきっておりました。カルディオリジナルの茶葉結構おいしい。他の種類もあるらしいし自分でも買おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?