見出し画像

13.出水芙蓉

出水芙蓉 CANDY FLOWER TEA [明山茶業]
1個150mlぐらい 100℃ 花が開いたら飲み頃

香り

■淹れる前
・香りは仙女献花とほぼ一緒。乾いた干し草みたいな香り。
・強いて言えば仙女献花より青みが控えめかな?
・どことなくぴりっとしたようなエッジがあるようなそんな香りかも。
■淹れた後
・うわ良い香り~!やわらかーくてとろけるように旨味たっぷり……。
・青みがやっぱり全然ないな。ジャスミンらしいクセ感はあるんだけど青々とした感じが全然ない。
・その分花の香りをより感じやすいかも。透明感がある……上品だぁ。

風味

・……んー美味しい~~~~!!!うんまいジャスミンティーだ……
・旨味が濃い!!!それに香ばしさがある気がする。
・すーっと澄み渡る上品さがあるのに焙煎したような香ばしさが反発せず両立してるから不思議ぃ……。
・クセの少ない、シンプルに美味しい番茶みたいなそんな味わい。これ食事にめちゃくちゃ合うんじゃないかなぁ。中華でも和食でもいけそう。
・段々と味がくっきりしてきて更に旨くなる……!苦味があんまり出てこないから差し湯忘れて飲んじゃいそう。
・前回の工芸茶よりはっきりとお花のフォルムしているので、一口飲む度にそれが目に入ってかわいい……。
・ちゃんと思い出したので差し湯をします。差し湯をした瞬間またふわっ……と淹れたてみたいに香り立つのがなんともぐっとくるんですよね。
・一煎目よりさらに甘みの増した柔らかな香りがするなぁ……。
・お茶請けは興味本位で買ってみたデーツです あっめっちゃ合う……!
・初めて食べたデーツ、単体だと私にはちょっと滋味すぎるなぁ……って思ってたんだけど、お茶の旨味深みが足されるとめちゃくちゃ化けますね……。
・あとちょっと食べにくいなと思っていたベタつきがお茶でさっぱりするのが良い……。
・一口齧って、そのままお茶を口に含んで食べるのが一番好きかもなぁ。
・まって……後味やばい……後味に残るお茶の旨味とデーツの旨味がこの上なく蕩け合って……さ、最高……!!!
・デーツで甘くなりすぎちゃった口の中に、お茶だけを一口飲むとすっきりきゅっと締まる感じがして……めちゃすき……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?