見出し画像

15.Thompson's Punjana

Thompson's Punjana [紅茶][Thompson's]
2TB300ml 3分 100℃

今日はフレーム加工をし忘れました

香り

■淹れる前
・箱に日本語がひとつも書いてないんだけどネットで調べた感じ茶葉名はこれっぽい……?と首傾げながらnoteタイトルをつけました
・淹れる前はほぼ香りがしなくて、嗅ぎにいくと木材のような、古くなった本のような香りがほんのり。
・どこまでもすっきりした控えめな香りなので、青みとか甘みとかの主張はないですね
・日本だとあまり見かけない円形でひらべったいティーバッグなのがかわいい。ひらべったさのおかげでお湯に沈みやすい気がする。
・水色の変化がすごく色鮮やかで、真っ赤な色が濃くなっていく過程がすんごくきれい……。
■淹れた後
・THE・紅茶な香り……!!
・淹れる前よりはぐっと香りが濃くグラマラスになるのですが、それでも他の茶葉に比べるとすっきりめ寄りかも。良い意味でクセがない。
・このこっくり奥ゆきのある茶葉の甘い香りがなんとも……良い……。落ち着きますよね。
・木材や古い本っぽいなと思ったあの香りも消えてないですね。あれらが温まって柔らかくなって、甘みと一緒にふわっと香るようになった感じ。

風味

・んんーーーーー美味しい……。
・ほんとにTHE・紅茶って感じ。味がくっきりしていて飲みやすいんですよねー……。
・渋み苦味もくっきりしてるんですが、紅茶らしい香りや甘みもくっきりしてて。集中してなくても紅茶味だ!ってすごくわかりやすい茶葉。
・出先だとタンブラーに目分量のお湯で淹れて飲んでるんですけど、それでも味がぼやけたり尖りすぎたりする事なく安定のこの味が飲めるんですよ。すごーく扱いやすい。
・出先だと何かをしながら飲む事が多いので、繊細な味わいよりこういうシンプルでがつっとわかりやすい味がかえって良かったりするんですよね~

ミルクティーにしてクッキーを添える

・このままでも良いんですけど今日は家だし、まろやかに飲みたい気分なのでミルクをひと足し。
・あーーーー!!!!うまーーーーい!!!!
・強かった渋み苦味の角が取れて、コクと重みのあるミルクティーに浸れます。この重みがイイ……!!
・お茶請けに用意したブラックムーンを齧ってからお茶を一口……あっ、合う。めっっっちゃ合う~~~~~~
・ブラックムーンにはお茶のコクが、お茶にはブラックムーンの甘みとほろ苦さが足されてめーーーっちゃ美味しい……!!

去年末に妹夫婦から頂いたお茶です。イギリスで買ってくれたお土産で、おおー本場のお茶だぁ……!!とテンション上がった事を覚えています。
40TBも入ってるのでデイリーに楽しんでるんですけど、そういえば記録してなかったな……と気づいて記録してみました。気づけばTBも半分ぐらい減ってる。ながーく楽しめたなぁ~。飽きのこない味です。今日はこの焼き菓子を食べたい!って気分の時もまんべんなく相性良いから合わせやすいんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?