見出し画像

6月4日 虫歯の日にケーキをありがとう。

6月4日はたしか、虫歯の日。
昔、かこさとしさんの『はははのはなし』という絵本を読んだ。
あれは、虫歯に対する恐怖を子供心に叩き込まれたなぁ。
今でも、思い出すとすぐに歯が磨きたくなる。

仕事場近くに、昼休憩するいい場所が、いまいち見つからない。
ご飯はお弁当を持っていているので、昼ごはんではない。
45分間の休憩時間で、コーヒーを飲めて、ちょっと読書できるお店を求めている。
ただ、当方常に手元不如意のため、あまり高価な珈琲(500円以内が望ましい。安いほどいいが・・・そこは味との兼ね合いなので・・・)は毎日通うことができない。
しかし、お店が混んでいる・職場からの距離が遠い、と、45分の休み時間内に仕事場に戻ってこれなくなってしまう。

贅沢言わずにコンビニコーヒーを、とも思うが、コンビニもあまり近くにない。

とにかく周辺を散歩しまくって、穴場の喫茶店、カフェ等々を探してる。
そんな中、会社から徒歩5分弱のところに新しいカフェができていた。
店名は、ごめんなさい失念。
店頭で眼鏡のおねえさんが勧誘していたので、ついついつられて入ってしまった。お店の中にはお客さんがいなくて(15時過ぎ)、ちょっと緊張。
店内はきれいで、シンプルで、テーブルの木の香りがほわほわとして。
開店して1週間経ったばかりということ。
お店は表通りに大きくガラス張りになっていて、外に開店祝いの花が飾られていた。花は枯れていた。

とりあえずホットアメリカン珈琲を注文。
OPENサービスでデザートを無料で出してくれるという。
ありがたく、チーズケーキを頼む。

アメリカン珈琲とチーズケーキ

チーズケーキは濃厚で、クリームと大量のベリー系(酸味強め)のジャムがついてきた。すべて濃厚めの味わいだったが、合わさってもしつこくならず、コーヒーによくあった。

珈琲も及第点。
また来る、だろう。繁盛しすぎて入れないことがなければ。だが、通うお店リストに入るかは微妙。
ランチセットは1200円くらいから。ちょっと予算オーバーだ。
微妙な理由は値段だけではない、だがまだ言葉にできるほど明確になっていない。
店員さんも悪くない、笑顔もいい、丁寧だ。でも、なんでだろう。
だが、まだ何度か来て、ちゃんと自分の中の評価をはっきりさせようと思わせる。そんななにかも内包しているカフェ。
ケーキ、ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?