許認可関係の委任状で注意すべきこと

風営法に基づく届け出の依頼が来ました。そこまで難しいものではなく、単にドメインを開設して、地図を作るだけの簡単なものでしたが…
委任状でやらかしてしまいました。
普通であれば、委任状に「許可証や届け出証の受け取り。申請の取り下げと補正」と書くのですが、ここら辺を書き忘れてしまいました。
そのせいで依頼者の方が警察署のほうまで届け出証を受け取ることになり、多大な迷惑をかけてしまいました。

依頼をこれから受ける人は「許可証や届け出証の受け取り。申請の取り下げと補正」と委任状に書くのを忘れないようにしましょう。電子申請の場合は「暗号化うんぬんかんぬん。電子署名うんぬんかんぬん」を忘れず書いてください。詳しい内容はググれば出てきますし、スタディングの司法書士講座を受講している方なら、登記識別情報あたりで委任状に何と書けばいいのか出てきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?