見出し画像

大阪市中央区の社会保険労務士⚖️マチネ社労士事務所の上田麻美です⚖️


最近、色々ありまして人生勉強をさせていただいています。

私の社労士としての理念は
「人生の幸せに気づいてもらいたい」
という理念なんですが、まさしくこの理念について人生勉強をしています。


あなたは
どんな人生を送りたいですか?

私が最近よく考えているのは、何か一つでいいから自分の大事なものを守り切った人生を送りたいなと思っています。


家族でも、仕事でも、会社でもなんでもいいから自分の力で掴んだものを守りたいです。

私にとって私が自分の力で掴んだものは「社会保険労務士資格」です。


人より長い受験期間でしたが、合格した年は血尿がでたり全身蕁麻疹が出たり、帯状疱疹ができたりしました。

それでも社労士になりたかったので勉強し続けて合格しました。


そんな努力をして掴んだ資格を使って今は自分の生活を立てています。

そして今の私の目標は、自分の関与した会社の社長さんも、従業員さんも皆さんに幸せを感じて生きてほしいと思っています。


でも幸せってなんやろうなと言うのがよくわかりませんでした。
そこで最近の人生勉強です。


その人は、嫌なことから逃げ続けた人生を送っていました。
家族と向き合うことから逃げ
家族に自分の事を理解してもらうことから逃げ
仕事から逃げ
会社から逃げ
社会から逃げ
友人からも逃げ

1人になりました。

自分の人生の終わりが近づいていることにだんだん気づいてきて、病気になって、困って助けを求めました。
でも、今更助けてくれる人はいません。

家族ですら助けてくれません。

そりゃそうです。
逃げたのは自分なんだから

それからめちゃくちゃ後悔したそうです。

なんで頑張れなかったんだろう・・

ってそればっかり考えたそうです。

嫌なこと、しんどいことを頑張って向き合えなかった自分に、後悔ばかりだったそうです。

もう今更頑張れない。
だって病気だから

生きていくことを頑張るしかありません。
1人で。


そうやって人生を振り返って後悔したと言っていました。


私も時々逃げたくなることがあります。
仕事でうまくいかなかったとき
トラブルが発生してしまったとき
困ったことが起きたとき
ミスをしてしまったとき

もう嫌だなぁ・・怖いなぁ・・逃げたいなぁ・・無かったことにできないかなぁ

と思って、チラッと「逃げちゃえ」って頭をよぎったりします。

でもそんな時に、ここで逃げたらきっと後悔するなと思い直すようになりました。


私は死ぬ時に
せめてこれだけは守り切ったぞっ!って思うものを一つでも持って死にたい。
欲を言えば、誰か1人でも幸せにしたぞっと思いたい。

それが、家族でも、自分の事務所のスタッフでも、お客様でも、自分が守りたいと思った人を1人でも幸せにできたんだなって思って死にたいなと思いました。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?