見出し画像

味噌作りの日

去年作った分の味噌がまだまだあるけど来年の分を仕込んでおきました。
今年は実家の分も一緒に作る事になり総量12kgの味噌を仕込む事となりました。
味噌作り2年目ビギナーだというのにそんなに沢山ちゃんと作れるのか不安です。
材料は大豆と糀と塩、今年はマルカワみそさんの配合シュミレーターをお借りしての配合にしました!
塩分濃度や好みの仕上がりにチェックいれて、私は糀を余らせないよう使いきりの重さに指定しました!

めちゃくちゃ便利です!!!
マルカワみそさんのHPでは作り方や作る時のちょっとした疑問点も分かりやすく掲載してくれてるので参考にしまくりました!

あとは豆を煮る、潰す、塩と合わせた糀と混ぜるの作業ですが12kgの量は多すぎて本当に大変でした...
去年5kgの味噌を作った時、マッシャーで豆潰すのがしんどすぎたので今年は実家からミンサーを借りてきました!
ミンサー最高、超楽...!!!!
無になってひたすらレバーをくるくる回して潰しました。

潰した後は混ぜる混ぜる混ぜる。
地味に重労働です。腰がいてぇ。
味噌樽は持ってないので保存瓶に!カッチカチに詰めて、カビがこないように表面に沢山塩振って仕込み完了です!
半年から1年、好みの味になるまで発酵させて食べます!
去年に比べて水分が少ない気がしたのが気がかりですがあとは失敗しないのを祈るだけ、無事に完成したらいいな~。

という味噌作りの1日でした。明日は筋肉痛でしょうね...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?