見出し画像

編み物(カーディガンその①)の日

毎年お盆明け位から冬の編み物を始めます。
今年も例年通り編み始めてたんですがNEWミシンがやってきてソーイングにうつつをぬかしすっかり作業中断してました。
昨日お友達が今年の編み物始めるって話をしていて、そうだ忘れてた...編まなきゃ!!とやる気が戻ってきました。

編んでたのはカーディガンです。編み図はダルマ毛糸さんのレシピをダウンロードしました。
シーズン始めは複雑な模様より手を慣れさせようという感じで模様なしシンプルなメリヤス編みオンリーの物を選びました。
さらに編み目がガタガタでも分かりにくいようにモヘアとウールの2本取りです。
毛糸は百貨店販売を中心にされてる野田毛糸さんで購入したアルパカ混モヘアとメリノウールです。
2つとも軽くて柔らかくてふわふわ!去年買っといた秘蔵のお気に入りの毛糸。
モヘアの間違った時絡まってほどけなくなる問題もシンプルな編み図でなるべく回避する作戦が丁度いい!

見頃と2つ目の袖の途中すっかり放置されていたカーディガン。やっと作業再開です。

夜にミシンすると夫からクレームがくるので昼はミシンで夜に編み物で出来たはずなのに何故できなかったのか?全てはやる気があるかないかです。

先ほど両袖を完成させて襟ぐりを編めば出来上がりというところまで来ました。羽織るだけカーディガンなのでボタン付けいらずです。
もう少し、あと少しで完成だから私のやる気よ続け!

次にカーディガンの記事を書く時は完成した!っていう内容のはず...頑張るぞー!
そんな編み物の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?