見出し画像

2022年の総括(書籍3冊+電書4冊+コミックス7冊+ext…)

今年が終わるなんて信じたくない女、マチバリです。
嘘偽りなく怒濤の一年でした。こんなに忙しかったの新社会人だったときと新生児の育児してた頃じゃないかなってくらいに記憶が無い。ほぼ記憶が無いので記憶が無くても創作がはできるということです()昨年5月にデビューして約1年半。WEBに投稿小説を書き始めたのが2019年12月なので丸3年が経ちました。本当にあっという間に過ぎ去って言っており、おかげさまで小説で食べていけるくらいにはなりました。せめて末の子が制服を着るまではがんばりたいなぁ……どうかなぁ……(笑)
今年一番思い出深かったのはeロイヤルロマンス大賞で金賞を頂いたことです。勢いで書き上げた作品ではありましたが、楽しく趣味マシマシで書いたので受賞に至ったことが誠に喜ばしく……すでに告知も出ておりまして来年3月2日に刊行になります。改稿も超頑張ったので皆さまに読んでいただけますように!

2022年の出版作品について

「私が死んで満足ですか?」
タイトルと表紙の力ですごく読んでもらえた1冊。主人公がプロローグで死ぬという導入の偶像劇。ひたすらに破滅していくキャラクターを描いていくのはめちゃくちゃ楽しかったです。後半と番外編はいつも作風なので安心して(?)お読みください

「まだ間に合う! 明日処刑される悪役令嬢ですが、スチル回収だけはさせてください!」
こんな勢いのあるヒロイン、二度と書けないなって思っています。投稿しているときもとにかくテンションと勢いだけで乗り切った記憶が無い(笑)書いたのは2020年の12月とかだったので書籍になるまで少し間が開きましたが無事に書籍になってひたすら安心した記憶。きゆめぐり先生によるコミカライズが芸術的すぎてみんな読んで欲しい。脇腹がひきつるくらいに笑った。

「転生令嬢は腹黒騎士に攻略される」
第四回ムーンドロップス恋愛小説大賞で入選した作品。2020年7月に電子書籍で一度刊行して頂いた作品の文庫化です。本編を少し改稿し番外編を書き下ろしています。この作品は長編処女作ということもあり、本当に書いているときに苦労した記憶が(笑)10万字の壁を初めて越えられたんですよね。おのれの性癖に忠実にとっても楽しくかけています。縁あって白泉社マンガParkにてコミカライズ連載中です。とっても素敵なマンガになっていますので、どうぞよろしくおねがいします!

「夜伽役を命じられた没落令嬢は騎士王子との初恋に殉じたい」
初書き下ろし作品。拗れてすれ違った二人が書きたい~~!エロエロな話が書きたい~~~!!というパッションだけで書き上げた記憶があります。えちえちシーンは自己最高記録。ヒーローがとにかくヒロイン好きすぎて「まて」ができない展開になってますのでそういうの好きな人は是非読んで欲しい(笑)

「黒王子の不器用な執着愛」
こちらも完全書き下ろし。この辺で読者の皆さんも私の性癖が「一途すぎる思い合いを抱えた黒髪男子」だと気がつき始めるにちがいないやつです。拗れまくった二人があるきっかけで一夜を共にすることになり……という王道TL展開。かなり自由に書かせていただきとっても楽しかったです。王子が双子設定なのが個人的にツボです。

「宰相閣下の溺愛に雇われ妻は気づかない」
第二回ジュリアンパブリッシング恋愛小説大賞で銀賞を受賞させていただいた作品です。純粋培養の鈍感娘が溺愛ヒーローにがっちがちに囲われるお話。WEB版では書いていなかったヒーローの心情描写を書くのかとにかく楽しくてたまらなかったです。番外編は全編ヒーロー目線。ずっといちゃいちゃしてる。表紙の美しさに私は1回土下座した。よく見て、これも黒髪ヒーローです。ちょっと笑う。

「不器用すぎる年下騎士は没落令嬢を溺愛したくてたまらない!」
こちらはコミックシーモア先行で12月刊ですが、その他の販売サイトでは1/6からの配信となっております。WEB投稿作品から改題し内容もティアラ様に相応しくえちえちに書き直しております(笑)表紙がね~もうかわいい!!年下男子ブームだったんだよね間違いなく。相変わらずヒーローがヒロインに必死です。しかも年下ツンデレなので拗らせてる。めっちゃ楽しかった。担当さんにも「がんばれヒューイット!」と応援していただけたこともあり楽しい作業でした!

「異世界転生して魔女になったのでスローライフを送りたいのに魔王が逃がしてくれません」3巻
処女作である異世界ファンタジー作品のコミカライズ最終巻。原作小説の内容は1~2巻までだったのですが、ご好評につきということで3巻はまるごと内容書き下ろしで連載させていただきました。唯一の逆ハーレム・スローライフ作品だったのですが本当は聖騎士ルートへの着地を考えていたという(笑)そのうちWEB版で「IF」版を連載したいなぁなんてかんがえています。

「お荷物と呼ばれた転生姫は、召喚勇者に恋をして聖女になりました」2巻
書籍デビュー作のコミカライズ2巻目。ヒロインであるレイアちゃんお幸せそうな笑顔よ!内容は書籍版のラストまでになっております。こちらもコミカライズご好評につき3巻以降は原作書き下ろしで連載中です。最新刊1月に発売されますので是非是非~~!新キャラはレイアに恋する魔術師です。ウッ……不憫!

「悪役令嬢は暗殺者を誘惑する」
ムーンライトノベルズ掲載のWEB小説を白泉社さまのアプリ「マンガPark」にてコミカライズ連載してただき、そちらの電子コミックスが3冊刊行されております。こちらは前述の「転生令嬢は腹黒騎士に攻略される」のスピンオフなのですが、本編の長さは圧倒的にこっちが上!なのでもはやどっちがスピンオフなのか原作者も曖昧です。どっちも自分の趣味と性癖の塊なので!!こちら小説版はとくに商業化はしておりません。賢く気高いお嬢さまとそれをささえる暗殺者。執筆中の記憶がほぼ無いんですが、これマジで私が書いたのか……?ってくらいに面白いです(自画自賛)

「婚約破棄された悪役令息に「大丈夫? おっぱい揉む?」と言ってしまった私の顛末」
なろう投稿時にタイトルでセンセーションを生んだ作品。発作的に書いた作品だったのにまさかのウケかたをして、コミカライズの声をかけていただきました。タイトルに関して何度か担当さんに「大丈夫ですか?漫画家さんの経歴に傷が付きません?いけます?掲載許されます?」と聞いた記憶があります。思いつきでタイトルを考えるもんじゃないよ君たち。キャラデザが天才的ですごいおもしろいんですよ……めっちゃ最高。アンソロジーに収録していただいています。

「あやかし屋敷に堕ちた花」
和風あやかしモノ短編。こちらもともと別サイトでやっていた偏愛的な恋愛小説のコンテストに向けて書いた作品になります。なのでちょっと大人っぽい描写が多いのでコミカライズの声を書けていただいた時は「いいの!?」とびっくりした記憶。本当に繊細かつ忠実にコミカライズしていただいて感動しました。忍さまがめちゃくちゃイケメン。アンソロジー収録作品です。

「喧嘩ばかりだった婚約者がいきなり溺愛してきます」
WEB小説のコミカライズ。略称はジャム。なぜジャムなのかは小説版を読んでもらえれば分かる仕組みになってます。そしてそのうち本編でもジャムがでてくること間違いないので私は今から楽しみです。ツンデレヒロインと素直になれない男子という最悪の組み合わせ。ヒーローが最高によくて私が毎回のたうちまわってます。こちらも1月にコミックス発売予定なのでよければぜひ紙でお迎えしてあげてください。

「後宮医女は逃げられない ~ワケあって将軍閣下に閨教育いたします~」
原作担当をさせていただいたTL漫画。TL漫画の原作担当ははじめててドキドキしながらシナリオを書きました。しかも中華と言うことで「これで、いいのか……?」とおっかなびっくりしていた記憶。ヒーローがめっちゃ紳士でイケメェン。実はシナリオ納品を年内で終えたので後は見守るだけのターンに入っております。とにかく楽しいお仕事でした。

「後宮を追放された稀代の悪女は離宮で愛犬をモフモフしてたい」
こちらも原作書き下ろし。この時期、やたら中華に縁づいてたなぁという(笑)悪女顔で勘違いされちゃってたヒロインが追放先で愛犬と戯れてたら……という異世界ものの定番を中華の世界にぶっ込んでみました。自作唯一の女装男子がいます。サブキャラたちをとっても魅力的に描いてくださっており、作者は読む幸せを味わっています。お気に入りはお兄ちゃん!!1月にコミックス1巻が発売されるので是非読んでやってください!

まとめ

自分でも引くほど仕事したなぁと振り返りながら笑ってます。ご縁がありいろいろな出版社さまに声を掛けてきただき充実した一年でした。ありがたいことに来年も何冊か出版予定でスケジュールもほぼ埋まっております……へへ……死なない程度に頑張りますので、どうか見守っていてください。
今年も本当にお世話になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?