見出し画像

こんな時だからこそ、自分のこととして

学校再開宣言から、2日。

私が住む県でもコロナウイルス罹患者が出ました。

パンデミック宣言やら春のセンバツ中止などなど自粛ムードが進んでいく中、我が県だけは学校再開など前向きに進んでいた矢先でした。

学校現場では月曜からの再会に向けて準備をしていたのですが、休校継続の可能性が高くなっています。

給食を手配していたところもあったようですが、、、大量の野菜、牛乳など再び行先がなくなってしまうようです。

学校再開を望む声があったものの、振り回される業者や教職員は大変です。

国全体が休むと言う雰囲気の中、再開の宣言はいささか早すぎたのではと思ってしまいます。

早く収束して、いつもの生活を取り戻したいものです。


我が県で初の罹患者は大学生です。2月末からフランスへ旅行に行っていたということです。同行者も4人いたそうです。自分たちはコロナウィルスにかからないという安易な気持ちで旅行に行ったのだと思います。同行した4人もコロナウィルスに罹患している可能性は否めません。

今回の学生に限らず、小学生、中学生、高校生、大人たちが安易な気持ちで行動しているのは間違いありません。自分はかからないと言う根拠のない自信があり、どこか自分には関係のないことだと考えているのではないでしょうか。実際、私もそのような大人の1人です。

大変なことになる前に、自らの行動を改めなければなりません。誤った情報に惑わされず、正しい情報を取得し、適切な行動をとる必要があります。

日本中が、大変な時を迎えようとしているのかもしれません。我々国民は、一致団結しこの困難を乗り越えなければなりません。

他人事ではなく、自分にも降りかかることとして適切な行動をとりましょう。


サポートしていただけるとありがたいです。勉強のために活用させていただきます。