見出し画像

高校数学の問題集 ~最短で得点力を上げるための200問~

『高校数学の美しい物語』管理人のマスオです。

高校数学の問題集を作りました。
390ページのPDFファイルです。

【最短時間】で【試験の得点力を上げる】ためにこだわった問題集です。

※最終更新 2024/3/31:問題を追加しました。

【サンプル】

目次と問題1の解答・補足を含むファイルです。
2つのファイルの内容は同じです。横幅のみ異なるので見やすい方でご覧ください。

なぜこの問題集は【最短時間で】【試験の得点力を上げる】のに役立つのか

【試験の得点力を上げる】には以下の2つが必要です。
A.解ける問題を増やす(知識)
B.解ける問題でミスしない(検算力)

A. 知識

すべての問題について典型知識を整理しています。典型知識とは、他の問題にも応用できる知識・定石のことです。典型知識を意識しながら演習することで、1問解いたときの効果が大きくなります。

そして、ほとんどの問題で別解を紹介しています。1問解くだけでたくさんの知識が身につきます。


B. 検算力

すべての問題について計算ミスを減らすためのコツ・テクニックを整理しています。例えば
「答えをすばやく見積もる方法」
「逆の操作で確認する方法」
「必要条件で確認する方法」
「検算の優先度」
「検算のための裏技公式」
などを解説しています。

さらに【最短時間で】得点力を上げるために、
・問題パターンの重複はありません(何問も解いたのに同じ知識しか身につかないのでは効率が悪いです)
・問題文は短いです(ダラダラ長くて取り組むのに時間がかかる問題は効率が悪いです)

このように、【最短時間で】【試験の得点力を上げる】ために徹底的にこだわりました。

【こんな人にオススメ】

・数学の得点力を効率的に上げたい
・計算ミスを減らしたい

【難易度など】

Q. 問題の難易度は?
A. 教科書の章末問題レベル・共通テストレベルの問題がほとんどです。

Q. 共通テストの対策に使えるか?
A. もちろん使えます。特に検算力は共通テストでとても大事です。数学を使うすべての受験生に役立つものをめざしました。ただし、この問題集をやった上で過去問もやってください。

Q. 難関大志望(東大・京大・旧帝大医学部など)だがこの問題集は役に立つか?
A. 役に立ちます。典型知識と検算力は難関大の受験でも大活躍します。ただし、この問題集をやった上で別途志望大学の過去問演習も必要です。

Q. 高校数学をまだ習っていないが、この問題集は役に立つか?
A. 教科書の章末問題レベルの問題が多いため、高校数学を全く知らない状態だと厳しいです。教科書を一通り読んでおおむね理解してから取り組むのがおすすめです。

Q. 具体的にどういう問題が多いの?
A. 「因数分解せよ」「微分せよ」「確率を求めよ」「面積を求めよ」「最大値を求めよ」など基本的な計算問題・求値問題がほとんどです。基本的な問題を素早く正確に解けるようになるためのコツをたくさん解説しています。


【問題集の特長まとめ】

・すべての問題の解説後に「典型知識」と「ミスによる失点を減らすコツ」をまとめています。
・別解がたくさんあります。
・すべての問題が『高校数学の美しい物語』の1記事と対応しており、リンクがあります。演習しながらサイトの内容が身につきます。
・問題文が短いので気軽に取り組めます。各問題は独立しているため、好きな問題から解いても実力がつきます。

【アップデートについて】

・アップデートのたびに購入者には通知いたします。
・一度購入いただいた方は常に最新版を閲覧できます(アップデートに伴い仮に値上げされたとしても追加料金は不要です)。


【文系編について】

200問の中から文系でも必要な100問を厳選した【文系編】もあります。
文系編はこちら

【お支払い方法】

クレジットカード、携帯キャリア決済、PayPay
→ ページ下部から購入できます。
・クレジットカード、コンビニで支払い、PayPal、楽天ペイ
→ 高校数学の問題集販売ページ(別のサイト) から購入できます。
・他の決済方法をご希望の方はご連絡ください

【購入者の感想】

別解が豊富なので、1つの問題に対して複数のアプローチを考える癖がつくとおもいます。問題も厳選されていて無駄に多くなく、質で勝負しているように感じたので、個人的にはとても良い問題集だと思います。
★スマホ版をダウンロードして、朝などの隙間時間にやるのが良かった。知識の引き出しが増えていく感じがした。
★被りがなく、問題が絞り込まれている。数弱でも取り組みやすい。
★実戦的な回答と、検算用の高級な別解が載っている。とくに別解が面白い。
★補足部分がとても詳しく書かれていて、問題の選出がいいなと思いました。
★ひとつひとつの問題ごとに高校数学の美しい物語への解説リンクが貼り付けてあるのが凄く助かりました。PDF内で問題と解説を行ったり来たりするリンクもとても便利です。
★随所に使いやすい仕掛けがちりばめられていて、解答もわかりやすい。
★1問に対してたくさんの考え方でアプローチする力がついた。普通に勉強していても中々身に付かない知識を多く吸収できた。
★市販のものだと基本的すぎるところにページが割かれていて時間がかかるが、これならそこそこのレベルのものをまとめて一気に復習できる。
★Webサイトのリンクが貼ってあって、興味があればいくらでも数学を深堀できるのがこの問題集ならではの強みだと思います。
★分量・質のわりに安いですが、欲を言えば問題数がもう少し増えればもっと良いと思いました。
★統計検定受験のため買った。短い時間で高校数学の基礎~応用の知識を総復習できたので良かった。
★このまま書籍化してもよいレベル。ただし、難問はあまり無いので難問編も出してほしい。
★紙版の通販もほしい(アナログ派なので)
★家庭教師の授業で使うために買った(※)。生徒がつまづきやすい問題が丁寧に解説されている。
※学校や塾の授業・家庭教師で本問題集を数問印刷して活用いただいても構いません。ただし、丸ごと印刷して配布・販売するのはご遠慮ください。

おかげさまで900人以上の方に活用いただいております。

【お問い合わせ】

質問・誤植・意見・疑問・難易度の違和感などございましたら,ささいなことでも遠慮無くご連絡ください。購入前でも購入後でも遠慮無くご連絡ください。 
メール:mathelegant∞gmail.com (∞を@に変えてください)
Twitter:@mathelegant
著者詳細プロフィールはこちら

これより下に
・PC版のPDFファイル本編(390ページ)
・スマホ版のPDFファイル本編(649ページ)
・印刷用の問題のみのPDFファイル
があります。

ここから先は

231字 / 3ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?