見出し画像

教員免許 科目追加取得の事前準備

教員免許更新制が廃止されるのかどうか分からない中
私自身の有効期限が迫ってきました💦

この記事は、大学在学時に教員免許を取得しており
現在の所有免許状に追加して
他教科の免許取得を考えている方向けの記事です。
※新免許状(平成21年4月以降に初めて免許状を授与された方)の場合です。

私が所有している免許は
高等学校教諭一種免許状(数学)
中学校教諭一種免許状(数学)です。

私自身、教員免許更新が迫るなか
せっかくお金を払うのなら新しく他の科目の免許を取得しようと思いました。

以下は、私が行なった取得に向けた事前準備の流れです。

①出身大学のホームページから
 各種証明書の請求書をダウンロード

②必要事項記入。
 今回必要なのは
 学力に関する証明書(これから取得したい免許状の)
  私は高等学校教諭一種免許状(情報)

③返信用封筒などを同封して大学に郵送

④大学から学力に関する証明書が届く

⑤都道府県の教員免許に関する部署へ電話

⑥学力に関する証明書をもとに
 新たな免許状に必要な単位の確認をする
 簡単な内容であれば電話口の対応のようですが
 私の取り方が複雑だった為
 学力に関する証明書のPDFをメールで
 送って後日連絡していただきました!
 (お忙しい中、丁寧に対応していただきました)

⑦必要な単位が取れる大学を探す
 通信が便利!

以降、単位修得に励みます


学力に関する証明書には
高等学校教諭一種免許状(情報)取得に向けて
単位取得済授業科目の中から
確認欄に○がついている科目が
新たに取得する免許にも有効でした。

以上簡単では、ありますが
まとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?