見出し画像

【中2 数学】連立方程式を解いてみよか!(代入法で!)


さあ今日は代入法ってのを使って連立方程式解いてみよか!

ちなみに前回の加減法の記事はこちら → "加減法"


じゃあ今日の問題にいってみよう!今日はこちら!

画像1

前と同じような連立方程式やけど、な~んか形違うよな?

そう!②の式が " x=○y  + ○ " の形になってるやろ?こんな感じで、

 x = ○y  + ○   とか    y = ○x + ○ 

の形が入ってる式は、加減法じゃなくて、"代入法"ってのを使った方が効率よく解けるんや!

じゃあどうやって解いていくかみていこか!


[1] まずは  x=、y= の式に注目!


最初に注目するのは、" x= 4y + 1 "

この式ってどういう意味やと思う?


これは、

x  と   4y + 1   って一緒やで~!

って意味やんね?だってイコールって書いてあるし!


まずはこのことを頭の中で理解するんや!


[2] 残った方の式の x を置き換えよ!


じゃあそのことを頭においてもう 1 つの式見てみよか。

画像2

さっき   x   と   4y + 1  って一緒やで~!

ってことが分かったんよな?

あれ?てことはこの式の中の x も 4y + 1なんじゃない!?

その通りでございます!ほなこんな感じで置き換えられるやん ♪

画像3

これがまさに代入やな!

さ、まだ計算できそうやからしとこか。

画像4

あ、あれ!? x が完全に消えて y だけになってしもた!

そう!これがこの代入法の狙いや!

前も言うたけど、連立方程式を解くときはまず文字を一つ消さなあかんのやで!


じゃああとはこの式を解いて y = -2。 

ほんで②の式の y に -2 を代入したら x = -7 ってのが出てくる。

とまあこんな感じや!



まとめ


連立方程式を解くときに、"x = " とか " y = " の式を見つけたらそれは代入法を使って解く問題やからまずそこに注目するんやで!


で、式の意味を理解したらもう一つの式の x か y を置き換えするんや!


このポイントさえ押さえておけば代入法も怖くない!ちなみに連立方程式の解き方って、前回の加減法と今回の代入法、この 2 つしかないんやで。


てことはこの2つさえまず確実に押さえておけばあとは練習次第で連立方程式はすぐマスターや!どう?思ったよりいけそうじゃない?そう思ってくれてたら僕は嬉しいわ!


さて、今回のプリントの後半は解くのに一捻り(ひとひねり)いる問題あるから、解説分かりにくかったらコメントとかくれたら対応するで~!


みんなが連立方程式解けて自信につながっていったらええな~!

次回は少し複雑な形の連立方程式をやるで!頑張ってついてきてや~!


ここから先は

1字 / 2ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?