見出し画像

【第3回】塾行かせて満足してませんか?

どうも!勉強習慣コーチのまるです。

このブログは、
中高生の親御さんに読んでほしい
ブログになっています。

今回はその3回目。

そんな今回は、

塾行かせて満足してませんか?

という講義。

塾業界に携わっている経営者の方に、
色々お話を聞かせて
頂いたことがあるのですが、

塾に行かせたがる理由は、

「子どもが家でない所で
 勉強をしているという安心感」

ということだそうです。

たしかに、子どもが家で
ダラダラしているところを見ていると
親御さん自身も不安や
心配になってしまったり。

一旦外で勉強してくれれば、
自分自身も
そういう不安にならないし、
安心だし…。

という部分で実績のある
大手塾に通わせる。

多くの親御さんは
そう思っているのでは
ないでしょうか。

オンライン活動をしてて感じること

オンラインの活動で、
3000人ほどの生徒を見てきて

よく、
〇塾にいっても、 成績が上がらない!
〇上手く活用できていない。
〇塾行っても活用しきれない。

という声をよく相談がきます。

実際、塾では、

・自分に合うレベルの授業が見れる
・分からない問題の質問対応
・月に一度の話合い

を行っている塾が
多いかと思いますが、実際のところ
全く結果が上がらない生徒50%くらい
見てきました。

全員が全員ではありませんが、
特に、

勉強習慣がついてない人

が圧倒的に成果を
出すことが
できていませんでした。

〇なんだ、結局自業自得やん
〇やってないだけじゃないか

という意見があるかもしれませんが、
私はそうは思いません。

これは深刻な問題が
隠れています。

私が思うに、
この現象が起きている
本当の原因は、

塾のサポートは
勉強習慣がついてない人に
向けられたサポートではない

が問題だと思っています。

塾=レベル高めの場所

塾という場所は、
先ほど伝えたように、

〇自分に合うレベルの授業が見れる
〇分からない問題の質問対応
〇月に一度の話合い

という提供をしてくれる場所
になっています。

このサポートをよく考えてみると、

〇自分に合うレベルの授業が見れる
→自分で復習する前提でサポート
〇分からない問題の質問対応
→自学自習をしてる前提のサポート
〇月に一度の話合い
→勉強を難なくこなす前提のサポート

というように、
勉強習慣が付いているのが当たり前
サポートになっています。

塾の先生は、教えるのが
上手な大学生だったり
その子のレベルに合う教材を
選ぶプロかもしれませんが、

学校の先生同様、

〇計画の立て方
〇継続の方法
〇モチベーション管理法

などを教えてくれるプロではありません。

塾は、部活で
基礎練ができてないのに
応用練習してこいというスパルタを
突きつけられている状態。

無理難題を
押し付けているんです。

もちろん、勉強習慣が
ついている人なら、いったら
のびる場所ではありますが、

そのような人は、
小さな時から、その習慣を
しっかりつけていた人がほとんど。

塾に本当にあっている人は
上位の数パーセントなのです。

実績者数の闇

大手を選ぶ理由として、
実績を謳っている塾を
多く見ますが、
よく考えてみて下さい。

母数が何人いる中で
それがいるといますか?

国立合格者数で謳うところは
多くても、国立合格志願者の
国立合格率で謳っている塾は
見たことがありません。

そういうことです。
母数が多ければ、
必然的にトップ層は
結果は出してくれますよね。

こんな現実がリアルなんです。

勉強しろ!しか言わない大人たち

〇勉強しなさい!頑張れ!!
〇何でヤル気ないの?
〇勉強頑張らないと受からないわよ!

そうやって
学校の先生、塾の先生、親に
育てられてきた中高時代。

頑張れと言ってくるのに、
頑張る方法は教えてくれなかった。

実際に今オンラインで活動していて、
そんな悩みを多く頂きます。

やっぱり悩んでいるのは、
私だけじゃなかった。
そんな理由で、この活動を
発信しています。

親御さんがしてあげるべきこと

親御さんが
塾に行かせて安心している中、

・復習する習慣がつかず授業を活用できない
・勉強方法が分からない
・スマホとのかかわりに悩んでいる
・計画の立て方が分からない
・家での学習習慣がつかない

そんな悩みをお子さんは
実は、持っています。

今見ている親御さんのお子さんが
何に悩み、どんな部分で
何が必要なのかを理解してあげて下さい。

この機会に、
しっかりと考えて頂ければ
幸いです。

ではまた次回のブログで
会いましょう。

最後まで見ていて頂き
ありがとうございました!

追伸

親御さんに向けた公式LINEも
しているので、
追加されてない方はこちらから
追加してみて下さいね。


追追伸

塾は、もちろん、金額も
決して安価ではありません。

年で、
20~60万
+
短期講習20万程度
模試&テキスト代

50万~100万程度
(月10万~20万)

決して塾を全否定するわけでは
ありませんが、しっかりと考えて
選んでみてはいかがでしょうか。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?