見出し画像

コツ DE 数的判断6 差が8なんて、楽勝?

数的判断の世界にようこそ!
勉強たいへんお疲れさまです。

公務員試験の数的判断には、「またこのパターンだ!」と思える作業に何回も出会ったりします。そんな作業パターンをご紹介するシリーズ記事です。

ぜひ、勉強の参考になさってください。


ただいま、講座 進行中です!
詳しくはこちらをご覧ください。



解き方を考えている間に、隣の人は解き終わっている・・・

今回のテーマは「約数」です。
「数的処理」でよく出題される分野の一つです。

「約数」は、解き方や方法論の多い分野ですが、アナログな求め方も知っておいた方がいいです。

特に、「どのように答えを求めようかと考えている時間」が もったいない場合には・・・

数えた方がはやい!

だから、アナログも大切です。
なぜアナログも大切かといいますと・・・

解き方を考えている間に、隣の人は解き終わっている
ということがあるから

これが現状だったりします。ぜひ覚えておきましょう。
誰かと一緒に勉強してきた人は、こういうところで強さを発揮します。


それでは、私からの挑戦状です

「x」エックスが大好きな皆さん、式で解いてみてください。
数学が大好きな皆さん、3分で方法論を確立して解いてみてください。

ちなみに、私なら、どちらも しないかな・・・

【例題】
192 の約数のうち、差が8となる2数は何組あるか。なお、同じ数字を複数の組に用いてもよいものとする。

① 1組
② 2組
③ 3組
④ 4組
⑤ 5組

いかがでしたか??

そうですよね。

まあ、普通に・・・4組。ですよね。

ですよね!

しかし、「x」エックス大好きさん や 数学大好きさん は、苦労なさったと思います・・・

その横で、「私、文系なんですよね~・・・」と言っている人が2分くらいで解き終わって、「は~、この程度で良かった、ホッとした・・・」と言っていたりします。(本当です。)


解答スピードの差はどこから?

いや、そうなんです。

絶対。

そうですよね。

そりゃそうですよね。

数えた方がはやいですね(バッサリ)
だから、理論の解説は出しません。

それでは、お待たせいたしました。

「動く参考書」をご準備しましたので ご覧ください。
少し見応えのある動画です。

「約数の求め方」の解説を含めましたので、ぜひ参考になさってください。


「数えた方がはやい場合がある」

これを知っているだけで「命拾い」するケースは多々あります。

そして、公務員試験を受ける前に、「数えた方がはやい」というアイディアが自然に出てくるようにしておかなければいけません。

「どうやって解くのかな~」

そう考えている間に、隣の人はもう終わっている、ということも珍しくありません(悔)

大切なのは
数えて解く と 理論で解く
の見極め、バランス

ぜひ、効率よくいきましょう!


参考:「約数」とは

「約数」とは、「その数を割り切ることのできる整数」です。
具体例を考えましょう。

例. 6の約数は?
6÷=6 なので で割り切れる
6÷=3 なので で割り切れる
6÷=2 なので で割り切れる
6÷=1 なので で割り切れる
だから、6の約数は「1、2、3、6」

例. 12の約数は?
12÷=12 なので で割り切れる
12÷=6 なので で割り切れる
12÷=4 なので で割り切れる
12÷=3 なので で割り切れる
12÷=2 なので で割り切れる
12÷12=1 なので 12で割り切れる
だから、12の約数は「1、2、3、4、6、12」

まあ、やればできそうな感じはしますが、大きい数字になるにつれて、しんどくなります。

例. 72の約数は?
72の約数は「1、2、3、4、6、8、9、12、18、24、36、72」

ここまでくると、約数を求めるには「すべてを数え上げる力」が必要なことが分かってきます。

約数を求める方法論としては、「素因数分解」という、数学好きには大変便利な方法がございます。

特に、500を超えるような大きな数ですと、この方法が必要になります
それはまた、講座でご一緒に学びましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事でご紹介した「動く参考書」を使って勉強してみませんか?
無料の体験講座も準備しております。ぜひお試しください。

講座には、こちらからご参加ください!▼

https://college.coeteco.jp/s/shigumakaitacksmath

STORES でも同じ内容をご購入いただけます。 STORESはこちら ↓

勉強方法はみんなさまざま… 頭の使い方もみんなさまざまです。

ぜひ、皆さまの「選び」の参考になれば幸いです。短時間で良い勉強ができることを願っております!

こちらの記事もぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?