見出し画像

コツ DE 数的判断12 選んでくれ、うさぎちゃん!

数的判断の世界にようこそ!
勉強たいへんお疲れさまです。

公務員試験の数的判断には、「またこのパターンだ!」と思える作業に何回も出会ったりします。そんな作業パターンをご紹介するシリーズ記事です。

ぜひ、勉強の参考になさってください。

今回も、先に問題をお出ししたいと思います。

これもまた、気軽に練習する程度の問題です。
ぜひ解いてみてください。

思った以上に "深い" ですよ!

それではいきます!

【例題】
うさぎ5羽のために、たくさんのうさぎが入れる2つの異なる家を用意した。これらにうさぎ5羽をすべて入れるとき、その入れ方は何通りあるか。ただし、どちらの家にも、少なくとも1匹はうさぎを入れるものとする。

① 16通り
② 20通り
③ 24通り
④ 30通り
⑤ 32通り


さて、解けましたか??

実はこれ、たいへん有名な、「おなじみのパターン」の問題です。

ただ、「特有の解き方」を知らないと、苦戦します
つまり、数えてみようと思っても、なかなか苦労します。

この問題に限っては、遠回りして「数学の知識」なるもので勝負しても答えが出ますが、もっと大きな数字で出題されるとしんどくなります

解き方のヒントは、この記事のタイトルです!

そう、この記事のタイトルは、「うさぎを入れよう!」ではなく、「選んでくれ、うさぎちゃん!」だったはずです。

なんと、ここが、受験生にとっての分かれ目になります。

思いついた方法や出した答えがベストかどうか、以下を読んで答え合わせしてみてください!


「うさぎを入れよう」だったら?

これから、「うさぎを入れよう」という方法での作業手順を書きます。

どうぞ、読み飛ばしてください。
読んでもらう必要がないと分かっていながら
一生懸命 書いています。

以下はさっさと読み飛ばして
この記事の最後の方まで進んでください。

そして、「解き方を知っておくと、こんなに楽なのか」
と感じてください!

【解説】
家は2軒、うさぎは5羽です。

考えておくべきなのは、「2つの異なる家」ということです。
分かりやすく、「Aの家」と「Bの家」ということにしましょう。

たとえば、
 「うさぎ1」が「Aの家」に入り、「うさぎ2~5」が「Bの家に入る」
というのと
 「うさぎ1」が「Bの家」に入り、「うさぎ2~5」が「Aの家に入る」
というのは、別のお話です。

「場合の数」という分野になりますが、「並べる」または「選ぶ」を見極めて式をつくることになります。

ある程度手慣れた方でしたら、「選ぶ」を選ぶでしょう。
(シャレではありません。マジです。)

「選ぶ」なら??

まずは、「Aの家」に入れるうさぎを選びましょう。

さっそく、問題発生…
「Aの家」に何羽入れるんですか??

それはいろいろです。
ですから、場合分けしましょう。

ケース1: 「Aの家」にうさぎ1羽を入れる
 その1羽の選び方だけ考えればOKです。
 5羽いるので、5通りです。
 残りの4羽は自動的に「Bの家」なので、楽ですね。

ケース2: 「Aの家」にうさぎ2羽を入れる
 その2羽の選び方を考えましょう。
 この解き方を選んだあなたなら、通じるでしょう。
  「5コンビネーション2」
 残りの3羽は自動的に「Bの家」となるので、計算不要です。
 10通りとなります。

ケース3: 「Aの家」にうさぎ3羽を入れる
 その3羽の選び方は
 「5コンビネーション3」ですね。
 でもこれは、
  「Bの家」のうさぎ2羽を選んでも同じなので、
 「5コンビネーション2」と同じですね。
 10通りです。

ケース4: 「Aの家」にうさぎ4羽を入れる
 その4羽の選び方は
 「5コンビネーション4」ですね。
 でもこれは、
  「Bの家」のうさぎ1羽を選んでも同じなので、
 「5コンビネーション1」と同じですね。
 5通りです。

まとめると、次のようになります。

「選び方」で解ける、と思った方なら、これで伝わるはず

それで、答えは、 30通り です。

「なんだ、このくらいなら、平気じゃない」、と思うかもしれませんね。

たしかに今回はこの程度ですみましたが、しかし、「10羽のうさぎを2軒の家に入れる」だったら、しんどくないですか??

「Aの家」に、1羽、2羽、3羽、・・・9羽 と仮定して、すべてをコンビネーションで求めていきます。

そう、これが、この解き方の大きな課題です。

忘れないでください。
目指すのは、小学生用のクイズではありません。
大人向けの、公務員試験です…
多少は論理が必要なのです。

さて、「並べる」なら??

この場合は、うさぎの入れ方を、うさぎの「並べ方」という考えに落とし込むことになります。ただ、式を作るのが難しいです。

うさぎを5羽並べると、その並べ方は

5×4×3×2×1=120通り

です。
しかし、これでは解決しません。

家はどうするのでしょうか?

一つのアイディアは、左にいるうさぎを「Aの家」に、右にいるうさぎを「Bの家」に、と決める方法です。

ただ、「Aの家」に何羽のうさぎを入れるかは、さまざまです。
「Aの家」も「Bの家」も、0羽はまずいので、1羽、2羽、3羽、4羽までを選べるはずです。

 「Aの家」が1羽なら 「Bの家」は4羽
 「Aの家」が2羽なら 「Bの家」は3羽
 「Aの家」が3羽なら 「Bの家」は2羽
 「Aの家」が4羽なら 「Bの家」は1羽
と自動的に決まります。

うさぎの並べ方1通りにつき、家の決め方は4通り
うさぎの並べ方は5×4×3×2×1=120通りなので…

それで、この方法ですと

120通り×4通り=480通り

の決め方があります。

では、これで終わりでしょうか??

いいえ!
この480通りには 重複がたくさんある
ので排除しないといけません。
以下のような重複です。

これは数例。
うさぎの並べ方としては別だが、Bの家に入っている4羽が同じになる。
このつづきを含めた24通りは「1通り」に集約される。

「Aの家」に1羽、「Bの家」に4羽を入れる場合では、
 4×3×2×1=24通り
の重複があります。(これは、「Bの家」にいる4羽の「並べ方」です。)
つまり、【「Aの家」に1羽、「Bの家」】に4羽の「1通り」につき、24通りも 数えられてしまっているということです。
「Bの家」の中でうさぎがどのように並んでいても、うさぎの組み合わせが同じであれば、それは「1通り」だからです。

さらに、【「Aの家」に2羽、「Bの家」に3羽】の場合は……

あ"~~、まあ、やっぱり、そうなりますよね…

もう、やめましょうね~

いや~、疲れちゃいました…


「選んでくれ、うさぎちゃん!」、それが早いんだ…

いや、そうなんですよ。
それが早いんですよ。

実は、数的判断の業界で、決まった解き方があります。

1分で習得できます!
でも、6分の素敵なアニメにしておきました

「動く参考書」を、どうぞご覧ください。
これで分かっていただければ幸いです。

いや~、なんだか、簡単でしたね。

うさぎ5羽が2通りずつ選び、
 「Aの家」に0匹と「Bの家」に0匹の2通りを除いて

2×2×2×2×2通り-2通り=30通り

以上!


知っておくと お得 なものは、知っておきましょう!
そういうのを、講座で一緒に習得しませんか?

最後まで、よくがんばって、お付き合いいただきました。

本日は、これにて解散!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事でご紹介した「動く参考書」を使って勉強してみませんか?
無料の体験講座も準備しております。ぜひお試しください。

講座には、こちらからご参加ください!▼

https://college.coeteco.jp/s/shigumakaitacksmath

STORES でも同じ内容をご購入いただけます。 STORESはこちら ↓

勉強方法はみんなさまざま… 頭の使い方もみんなさまざまです。

ぜひ、皆さまの「選び」の参考になれば幸いです。短時間で良い勉強ができることを願っております!

こちらの記事もぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?