見出し画像

AWS DBSに合格した話

今まで取得したAWS資格

アソシエイト: SAA/DVA
プロフェッショナル: SAP

近頃、仕事でAuroraクラスタを定期的にスケールアップのタスクを着手しているので、実務の学習と兼ねてDBS(AWS Certified Database Specialty)を取得しました。

Auroraに関する記事も作成しているので、ここでご覧ください。

試験準備

試験の準備には12日かかりました。

最初の10日は、MaarekとSayyadのUdemy講座を見ました。

最後の2日は、Udemyの模擬試験をやりました。問題数が合計65でしたが、本番試験に役に立ったと感じました。

試験結果


4月末に廃止される試験なので、興味がある方は早めに準備したが方がいいですね。

感想

DVAの知識を持っていれば、半分の問題に答えられる感じでした。DBSでの特有の知識は以下です。

  • MySQLのパラメータとコマンド

  • DynamoDBのプロビジョンドスループット、オートスケーリング

  • RDSとAuroraの違い、どっちを選ぶべき

  • RDS イベント

  • Reshiftのマイグレーションと暗号化

  • DMRを利用してDBをオンプレからAWSに移行

  • 他のDBサービス:Timestream, Neptune, DocumentDB (MongoDB)

MySQLのパラメータやコマンドなどの問題は、実際にMySQLの移行や運営しないとわからないくらいなので、SAPより専門的な知識が求められます。座学だけでは足りないかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?