見出し画像

AWS DVAに合格した話

SAAの続き

1ヶ月前、SAAに合格した。SAAの振り返りはここでご覧ください。

試験準備

試験の準備には25日かかりました。

最初の20日は、MaarekのUdemy講座を見ながら、マインドマップを作りました。SAAと重複した内容が多いので、3割〜4割の内容には、タイトルだけをちらっと見てスキップしました。

最後の5日は、Udemyの模擬試験をやりました。今回は合計6個の中の5個をやり終えました。

マインドマップ

今回もマインドマップを使いました。学習効果が高まった感じでした。

Logseqで作ったマインドマップ

試験結果

感想

日々の仕事ではCloudFormationを使っているので、この試験はとても役に立ったと感じました。LambdaとDynamoDBにも重きが置かれていたので、これから実用できる知識を身につけたかもしれません。例えば、Lambdaのコールドスタート問題の対策として、Provisioned Concurrencyを利用することやLambdaのコストを抑えるためにReserved Concurrencyなど、開発者や運営側も知って欲しい情報をたくさん勉強しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?