見出し画像

【講座様子の紹介】オンライン算数パズル教室~6月号~

math channelでは、
『オンライン算数パズル教室』を毎週土曜&月曜に開催中!

月曜日クラスの中学年の講座の様子を紹介します!

< 6/7(月) 

画像1

今回のテーマは「図形」!

タイルを使って、問題の考え方を解説しているところです!

タイルを使うことで、
頭の中だけでなく回転や移動を考えることができ、理解力があがりました!

画像2

みんなで問題を楽しく解いています!

間違えてたとしても、先生からヒントをもらえるので挫折せず解き続けることができます✨


6/14(月)

画像3

今日のテーマは「図形」!

まず最初は、「頭の体操」を実施しました。
ひらがなや漢字、数字、アルファベットに含まれる穴がいくつあるか探してもらいました!

穴の数はさまざまですね!

画像4

三角形の角を組み合わせるとどうなるか、
実際に紙を切って試してもらいました!

三角形の内角の和が180度であることが視覚的にわかりますね✨

画像5

四角形についても同様に実施!

四角形の内角の和が360度であることがわかりました✨


6/21(月)

画像6

今日のテーマは「新幹線の席」!

本題に入る前に、頭の体操として数字の数がそれぞれいくつあるか考えてもらいました!

見たことある数字の並びですね…

画像7

正解は「円周率」!

円周率をトイレットペーパー🧻使って知ることができる方法を紹介しました✨

画像8

頭の体操のあとは本題の「新幹線の席」についての問題を実施✨

問題の一つを覗き見👀
1つ1つを丁寧に調べることで答えが導ける問題になります!

皆さんもぜひ解いてみてください!


このように、毎回様々な種類のパズルを用いて算数を楽しく学べる「オンライン算数パズル教室」。

7月分新規お申込み受付中です!


【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?