見出し画像

『泣き虫』で『何もできない子』だった少年が、翼を手に入れた理由【math channelメンバーインタビューVol.001】

はじめまして、math channelお手伝いライターのほんと申します。
math channelは、約40名のスタッフで運営しています。そのほとんどは、10代20代の大学生や若手社会人たち。
彼ら彼女らは、どんな子ども時代を過ごし、どんな道を歩んでmath channelで活動することになったのでしょうか。
そんなmath channelメンバーの「今まで」「これから」について、子育て・教育系フリーライターであり、小学生2人を育てる母でもある私、ほんが話を聞いていきながら、math channelの新たな魅力を紐解いていければと思っています。

* * *

最初に登場してもらうのは、早稲田大学基幹理工学部3年生の宇都木一輝。math channelでは「うっつん」の愛称で、ワークショップ講師などを務めています。
それでは、うっつんの「今まで」と「これから」の物語を、どうぞお楽しみください。

画像1

2020.09.17  math channel代々木オフィスにて

宇都木一輝
<profile>
早稲田大学基幹理工学部電子物理システム学科在籍中。math channelでは講師およびカリキュラム制作、クイズ制作と幅広く担当。小中学生向け受験指導塾でも講師を務め、幅広い年齢層に様々な切り口で算数、数学を届けている。算数、数学の問題を解くことは一人遊びの中でも特に好きなこと。体を動かすことも好きで、テニスやサーフィンが趣味。

* * *

■「人の役に立ちたい」という思いが、扉を開く

「すごい泣き虫で、何もできないダメ人間でした」
どんな子どもでしたか?という質問に、うっつんはよどみなくそう答えました。
泣き虫で、何もできない子?
math channelで講師を務める今のうっつんの姿からは、まるで想像できません。
「嫌なことがあったり思い通りにいかないと、すぐ泣いたり物にあたったりしていたんで、先生からは問題児だと思われていたと思います。
あと、運動も全然できなくて走るのも遅かったから、友だちと鬼ごっこしてるのに、鬼になった瞬間に『捕まえられない!』ってあきらめちゃう。
そんな子どもでした」

やっぱり、今のうっつんからは考えられません。
一体何があったら、そんなに大きく変わったのでしょうか……?

画像2

「小学4年くらいからかな、自分は何もできないダメな人間だから、せめて『人の役に立つことをしよう』と思ったんです。
それで、クラスの代表委員なんかをやるようになりました」

小4でその発想は、すごい!
親に言われたとかでもなく、自分でそう思ったのでしょうか。
「なんとなく、自分でそう思うようになって。
小、中と上がっていくうちにその考えが固まってきました」

人の役に立つために「みんながやりたがらないことをやろう」と思い、クラス委員や代表委員を務めることになったうっつん。
その経験が、うっつんの世界をひろげていきます。
「いろんな人と関わって、いろんな経験ができました。
特に、政治とかの難しい話や、自分の考えを話せる友だちと出会えたのは大きかったですね。
それまでずっと、『自分は何もできない人間だ』と卑屈に思っていたんですが、なんでも話せる友達と話しているうちに、自分の価値観が変わっていったんです」

そういう人に出会えるというのは、本当に幸運なこと!
”役に立ちたい”という思いから自ら扉を開いたことで、道が広がっていったのです。
「そいつと出会っていなかったら、今でも卑屈なままだったかもしれません。
あと、委員って人前に立つ機会も多かったので、だんだん人の前に出て話したりするのにも慣れていきました。
それが今の講師の仕事につながっていると思います」

講師・うっつんの原点は、ここにあったようです。

画像3

代表の横山明日希と一緒に、YouTube動画にも出演する

■知らないことを知らないままにするのが、嫌だ

こうやってmath channelで講師を務めるくらいですから、うっつんは子どものころから算数は得意だったのでしょうか。
「小さいころから積み木とかパズルで遊ぶのが好きでした。カードゲームも好きで、一人で遊んでいる子で。工作や機械いじりも好きでしたね」
それで、気づいたら算数が得意になっていた?
「得意まではいかないですが、他のことよりは興味が持てていたし、実際に小学5、6年で通信講座を受けると『算数はできる』という感じで楽しかったです」
遊んでいるうちに算数ができる子になるなんて、親からするとかなり理想です!
うっつんが実際に遊んでいた算数教材の話もとても興味深くて、まずはルービックキューブから試してみたくなりました。

「あと、小5くらいのときに父親が唐突に難しい算数の問題集を買ってきたんですよ。あまり深い意味はなく、『これやってみたら?』みたいな感じで」
唐突に難しい算数の問題集を買ってくるお父さん(笑)
「父も理系なんです(笑)。

画像4

受験勉強じゃないからいつまでに解かないといけないっていう期限もないし、毎日やるわけでもなく、でもやりたくなったらまとめて何時間も取り組んでて。
ハマったときは一日中、ご飯も食べないで計算したりしていました」

算数の問題集にハマる小学生! これまた理想です!
「知らないことがわからないまま、というのが嫌だったんです。
たぶんすごく負けず嫌いで。
泣き虫だったのは、負けず嫌いだったからというのもあったんだと思います」

知らないことを知らないままにするのではなく、知りたい。
それは誰もが持つ「知的好奇心」です。
他者に無理やりやらされるのではなく、自分の「知りたい」を追求していくことが、うっつんの知的好奇心をますます育てていったのかもしれません。

■目標は、周りの人も楽しい世界を作ること

今は、早稲田大学の基幹理工学部、電子物理システム学科に所属されていますが、どうしてこの道を選んだのでしょうか?
「数学が好きだったので数学系に行くか悩んだのですが、知らないこともう少し知ってみようと思って物理のなかでも半導体を主に学ぶことにしました。
半導体、知ればしるほど面白いと思えるところがたくさんあって」

半導体がおもしろい! そう言えるのがかっこいいです。
どんなところがおもしろいのでしょうか?
「予想しないことを起こせる、というところかな。
あとは、半導体を組み立てるのは、もともと好きだった工作系に近いので、それも楽しいです」

算数が好きで理系に進んで、今は電子物理システムで半導体を学ぶ。
今自分が進んでいる道が、これまで自分が歩んできた道と繋がっている感じです。

画像5

現在大学3年生なので、これから就職活動か大学院に進学か、というところでしょうか。
半導体というとものすごく実用的なので、就職にすごく有利なのではというイメージがあります。
「今、欲しがられる人材だと言われています。
でも、面白いことをやりたい、自分が納得できるように進みたいなっていうのがあって……」

半導体のことをやっているから半導体の道に就職、というわけではなくて?
「私が目標としているのは、『周りの人も楽しい世界を作りたい』ということなんです。
自分が楽しい生活を送れるのはもちろん大事なんですけど、自分だけじゃなくて周りの人も楽しい世界を作りたい、って」

それって、小学生のころ思った「人の役に立ちたい」っていうのとつながっていますね!
「『周りの人も楽しい世界を作る』っていう目標のために自分に何ができるかと考えたら、自分は、『知ること』が楽しかったから、新しいことを知って面白いと思ってもらいたい、というのが根底にあって。
じゃあ、新しいことを知ってもらうために自分ができることを考えたとき、そこに『算数』『数学』の存在があったんです」

それが、今のmath channelでの活動につながるんですね!
「かつ、math channelは、算数、数学の『体験型ワークショップ』というところにも惹かれたんです。
算数とか数学って、考えて紙で解くっていうイメージが強くて、『体験』っていうワードと結びつかないと思いませんか?」

確かに、「算数を体験する」というのを楽しめる場所って、なかなかありません。

画像6

算数の体験型ワークショップで、「知ること」の楽しさを伝える

「塾とかで算数、数学を教えるとなると一方的に伝えるという形になりがちですが、math channelでは体験を通して面白いと思ってもらえるので、それが自分にとってもすごく面白いんです」
自分が楽しいだけではなく、周りの人の役に立ちたい。
自分が体験した「知りたい」を追求していく楽しさを、他に人にも体験してもらいたい。
その思いを原点に、うっつんのmath channelでの活動は続きます。

* * *

親は、我が子が羽ばたけるように翼を授けてあげなければならない、と思いがちです。
でも、もしかすると子どもというものは、親が授けなくても自ら翼を持っているのかもしれません。

うっつんが持っていたのは、「人の役に立ちたい」という翼。
小4のときに、誰に言われたからでもなく自ら芽生えたその翼は、少しずつ育ちながらうっつんにいろんな人との出会いを授けてくれました。

もしかすると、親としてできる最大の手助けは、子どもが持つ翼をもいでしまわないこと、なのかもしれません。
我が子にはどんな翼があるのか、それは親としてとても気になるし心配にもなるけど、子ども自身が自ら持っている翼を、ただ見守ること。
子どもは、自らの翼できっと羽ばたいていけるのだから。
うっつんの「今まで」と「これから」の話は、親子の関係で大切なそんなことを、教えてくれた気がしました。

* * *

【関連記事】

うっつんがオリジナル算数ゲーム「kukupon!(くくぽん)」に挑戦!
横山明日希&math channelメンバーのつわものたちとの勝負の行方はいかに!?

【次回予告】

次回は!
math channel代表の横山明日希と一緒にオンライン講座『難関算数問題であそぼう』を主宰する最難関中学受験専門塾の算数主任、タッキー先生こと滝澤幹の「今まで」と「これから」に迫ります!

* * *

math channelでは、遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

代表の横山明日希とmath channelメンバーたちが講師を務めています。

現在、オンラインとオフラインで開催中です。

<これからご参加いただけるオフライン講座>

<これからご参加いただけるオンライン講座>

*オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?