【総合問題 動画番号0035】東京工業大学 曲線・直線の通過領域⑤ 軌跡 領域 包絡線 問題 高校 解法 文系 理系 大学入試 大学受験 良問 解説 講義 授業 難問 三角関数 数学 東工大 逆手流

ご覧いただいて有難うございます。

解説している問題のPDFは、無料でダウンロード・プリントアウト可能です。問題文は動画の中で字幕などで表示しません。鑑賞するだけではなく、実力を付けて高める意味でも、ぜひプリントアウトし、ご自身で解いた上で動画をご覧頂くことをオススメします。(ある一定以上の数学力を付けるには、自分の頭を動かすことと、自分で手を動かすことが欠かせません)

このチャンネルでは、大学入試で出題される数学の問題をテーマ別に整理して、有機的・体系的に取り上げ、解説していきたいと思います。古典的な良問から最新の入試問題まで、   
 「演習価値の高い問題を、学習効果が高い解法で解説すること」
を目標にしています。

今回は、「総合問題」の動画番号【0035】です。動画番号【0031】から「直線・曲線の通過領域の問題」を、系統だててシリーズものでお送りしたいと思います。今回の動画はその5本目です。

通過領域の問題の考え方については、このシリーズのこれまでの動画で述べていますが、今回も、前回の慶応義塾大学の問題と同様に、「この形の式であるがために」解法の選択が制限されることに注意が必要です。この動画を通じて、その点を学んでいただければと思います。

なお、動画でも述べていますが、本動画はシリーズ5本目ということもあり、「なぜそういう発想するか」といった考え方の切り口や、「包絡線」については、繰り返しになるため、あまり丁寧に述べていません。これらについては、以下の本動画の前の動画をご覧ください。

▼「直線・曲線の通過領域の問題」シリーズの動画のご案内
 ①【総合問題 動画番号0031】
  大阪市立大学(大阪公立大学) 2021 文系
  https://youtu.be/4fPR3-rjOTc

 ②【総合問題 動画番号0032】
  東京大学 1997 文系 曲線(直線)の通過領域②
  https://youtu.be/tevQTP_wcsE

 ③【総合問題 動画番号0033】
  大阪大学 2022 理系 曲線(直線・線分)の通過領域③
  https://youtu.be/Wl8MpLCFZyY

 ④【総合問題 動画番号0034】
  慶應義塾大学(医学部)曲線・直線の通過領域④  ※数学Ⅲ必須
  https://youtu.be/IdxZcTwgbN8

なお、動画番号【0025】からのシリーズでは、「軌跡と領域の問題を、集合と写像の立場からとらえる」という視座から解説を試みました。新たなシリーズでは、特に、入試問題では「頻出問題」の1つといえる、直線の通過領域・曲線の通過領域の問題にスポットを当てて、重点的に解説してみたいと思います。

▼「軌跡と領域の問題を集合と写像の立場から考える」シリーズの動画のご案内

 【総合問題 動画番号0025】
  東京大学+α  集合と写像  集合と写像① 基礎から応用まで
  https://youtu.be/CK75FSdUokU

 【総合問題 動画番号0026】
  東大・東工大 拡充・改題  集合と写像② 応用問題
  https://youtu.be/YdhXnFu1XcI

 【総合問題 動画番号0027】
  京都大学 1994 入試問題 集合と写像の応用問題③
  https://youtu.be/OdR-LNJuViM

 【総合問題 動画番号0028】
  北海道大学 2019 集合と写像の応用問題④(※数学Ⅲ必須)
  https://youtu.be/0aUYTI_-FvY

 【総合問題 動画番号0029】
  横浜国立大学 2015 曲線の通過領域 集合と写像の応用問題⑤
  https://youtu.be/1sUyiUFH0-c

難易度は、「標準」レベルの問題かと思います。ぜひ、ご自分の「答案」を作成して視聴いただけたら嬉しいです。

動画の感想、新たな気づきなどをコメント頂けると嬉しいです。
(誤りの指摘、批判的なコメントも含めて歓迎します)

私のチャンネルの動画では、タイトルの前に、通し番号を付けていきます。
*「0-(4桁)」のシリーズでは、高校数学(大学入試レベルの数学)のあらゆる問題の核・基礎となる事項をなるべく体系的に整理して解説しています。
*「1-(4桁)」のシリーズでは、高校数学(大学入試レベルの数学)のあらゆる問題を、「最大・最小」という「ヨコ割り」の視点から整理して解説しています。
*「(4桁)」のシリーズでは、高校数学(大学入試レベルの数学)問題で、「難易度の高い問題」や「テーマをまたがった総合的な問題」を解説しています。

ツイッターアカウントはこちらです。
@math_marathon

#高校数学マラソン #数学 #大学入試 #大学受験 #高校数学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?