初投稿です!

はじめまして。ケイという名前で、受験数学についてお話ししていこうと思っています。

私の自己紹介からはじめますね。

現在大学生です。北海道大学に通っています。

春からは大学院に進学予定の4年生です。


受験数学にしぼった話をしよう、と思い立った理由はいくつかあります。

①今まで得た知識・経験を還元したい

塾講師や、個別指導の講師で数学を教えていた経験から、学生がどこで分からなくなるか、ある程度わかるようになってきました。その経験と、自分の受験生じだいの経験から「学生目線にたった」エッセンスを伝えられるんじゃないかな、と思っています。

参考書を見ても「よくわからない…」となったことありませんか?参考書の解法は筋道が通っていて、非常に明快です。しかし、高校生・受験生が参考書通りの解法を書くのは至難の業です(できる人もいるかもしれませんが、そのような方はこのnoteのターゲットではありません笑)。

②段階ごとに分かりやすい説明をしたい

①に関連して、分からないところは人それぞれです。分からないポイントが同じでも、何が分からないかも人それぞれです。参考書じゃ対応できないところも出てきます。とは言いつつ、教科書があれば大抵のことは解決するのですが笑

なので、教科書をどう使えばいいか、とかも伝えられたらと思っています。みなさんの不安な点に寄り添って、コミュニケーションをとりながら新しい数学の教育(大きく出てしまいました笑)が示せたらいいなと思っています。


とまあ、始めようと思った理由は以上のような気持ちがあったからです。

明日からは問題の取り組み方など、テクニックの前に数学に向かう姿勢からお話しできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?