見出し画像

カズ、三浦和

横浜FCがJ1昇格を決めました!おめでとうございます!!

シーズン序盤は苦しんでたけど、夏前くらいの連勝で上位に浮上。
その後の昇格争いは結構激しくて、一時期危ないかなぁ、って感じにもなったけど、その辺で俊輔がフィットしてきたのがデカかった!

画像1

こういうの持ってるくらい、好きな選手たちで、この2人が同じチームでサッカーしてる、っていうのは、テンション上がるんです。

2人の共通項

お二方とも、ワールドカップに感じで、とても大きな挫折をしているんですね。(それを挫折と呼ぶのは、テレビや本からの情報による、僕の勝手な印象にすぎませんが。)

カズは、日本代表がやっとの思いで初出場を決めたフランスワールドカップのとき。
エースとして予選突破に貢献し、ずっと夢だと言っていたワールドカップに出場できる、となったとき。
まさかの本大会メンバーからの落選。岡ちゃんのあのシーンは、今でもたまに見かけますね。その後の会見でのカズのセリフも。

俊輔は、2010年のドイツワールドカップのとき。
2002年は惜しくもメンバー入りできず、2006年は主力として期待されるも、チーム自体がうまく行かずグループリーグ敗退。
期するもののあった3度目のドイツ大会、主力として代表を引っ張ってくるも、直前での戦術変更により、スタメンから外れてしまう。
そういえば、このときも岡田監督ですね。不思議な縁があるのか。カズと俊輔と岡ちゃんで対談とかないかな…無理か。
(このとき変わってスタメンに入った松井も、今は同じ横浜FCにいます。僕は、松井も好きです。ちなみに、俊輔と松井の対談のニュースが載ってたので、貼っておきます。なぜかanan)

やめられない、止まらない

岡田監督は、いずれのときにも、悩んだ末にベストだと信じる決断をしたのは間違いないでしょう。
それでも、普通の人は味わわないようなショックが、2人にはあったと思います。
それでも2人とも、いまだにサッカーをやっているんですね。しかも、めちゃめちゃ楽しそうに。
いや、そりゃあ試合中とか試合後はキツそうですよ。でも、ニュースとかで練習風景とか、サッカーについて話しているのをみると、もうね。
あぁ、本当に楽しそうだな、サッカー好きなんだな、って感じるんですよ。
だから続けられるし、周りは応援したくなるんですね。
(サッカーではないけど、イチローも野球めっちゃ好きそうですよね)

終わりに

「好きこそものの上手なれ」や「継続は力なり」というけれど、残念ながら100%当てはまるわけではない(僕はサッカーするのも好きだけど、下手です)。
ですが、「好きなものだから継続できる」というのは、間違いないと思います。そして、「その人なりに成長する」ということも。
好きなことに関しては、人と比べることなく、自己ベストを求めていけると良いですね。

カズは来年もサッカー続けるのかなぁ。J1昇格を花道として引退、とかもあるのかなぁ。
もし現役続行していたら、来年は横浜FCの試合、見に行こう。

ご覧いただき、ありがとうございます。 今後も数学を教える人として活動していきます。 よろしくお願いします☺︎