数学オススメ本紹介@数学カフェ もくもく会の雑談会 1回目

今年に入ってから勉強を続けるために、数学カフェさんが行われている『もくもく会』(平日の19:30から22:00まで行われるオンライン自習室のこと。)に参加を始めました。みなさんのおかげで、平日の夜に少しでも机に向かうという事を習慣化できつつあるかなと思う今日この頃です。そんな日々の中で、質問などができたときにできる場所が欲しい!というところから始まったのが、『もくもく会の雑談会』(もくもく会に参加した方向けに、放課後の様に、ざっくばらんにお話しできる場所のこと。)がスタートしました。その中で、テーマを決めて話す日があってもいいのでは?と主催の方が決めて頂きました。その中の1つで、『数学オススメ本の紹介』というものがありました。本日は、その会で紹介された本の備忘録兼様々な方にお知らせしたい!という事で、noteにまとめていこうと思います。
この記事を読んだ方で、オススメの本があればコメントください!!

第1回目の本日は、みんな紹介の本が止まらない止まらない!!!私的には、みんながワクワクしながら紹介しているのがすごく楽しかったです。短時間でものすごい量のものが紹介されました!!

(この記事を書くにあたり,数学カフェさん,雑談会取りまとめ役の方にご協力いただきました。ありがとうございました。)


本、マンガ

・数学ガールシリーズ

・数学する精神

・浜村渚の計算ノ-ト

・数字であそぼ。

・数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学

・はじめアルゴリズム

・博士の愛した数式

・目で見る数学―美しい数・形の世界

・数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

・数学から創るジェネラティブアート-Processingで学ぶかたちのデザイン

・容疑者Xの献身

・ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環-20周年記念版

・哲学的な何か、あと数学とか

・暗黒通信団各種シリーズ

・中学生からの数学「超」入門 ――起源をたどれば思考がわかる

動画コンテンツ

•ドリーム(映画)(文庫もアリとのこと)

・ハードナッツ!(ドラマ)(文庫もアリとのこと)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?