見出し画像

Spice up your life!

こんばんは。
マテリアルモロッコ、日本スタッフのアーミです。

久しぶりの投稿になってしまった間に、早くも梅雨入り。
毎日除湿機フル稼働です。
モロッコはと言うと、本日は晴れ。とても暑く日中の気温は35度まで上がる予報。これからは超乾燥の時期で、干物になりそうなくらいとhirokoが申しております。うらやまし、くもないですが、ジメジメはぺたぺたは本当に嫌だー。
早く梅雨が明けてほしいー、と心から願う私です。

今回は、ベルベル人に関しての記事を書きたいと思っていたのですが、
モロッコの人口の1/3位がベルベル人という事に驚いた、という事くらいしか今のところ書けないので、本日はマテリアルモロッコについて少し書きたいと思います。

マテリアルモロッコの商品は、全てモロッコで製作をしています。
細かな部品以外は、原材料もモロッコで製造もしくは栽培されているものを使用しています。
この材料は、全てhirokoとその旦那様のシモが直接目で見て触れて仕入れを行っています。自分たちの納得のいくものを求めて、田舎まで何時間も車を走らせたりもしています。これから製作するもののイメージを膨らませて吟味する。
そうして持ち帰った材料で、hirokoがデザインし職人さん達と一緒に物作りをしています。
ラグなど一部商品は、買い付けたものをそのまま販売もしておりますが、こちらもhirokoが選んだ商品を扱っています。
使用されたラグを仕入れて、綺麗なところを切り取って、プフやクッションカバーなどに仕立て直した商品が私は好きです。ヴィンテージならではの色褪せや、つやが他にはない1点ものとして生まれ変わります。

年齢もあってか、数年前から捨てることなく使い続ける、使い続けたいものを購入する、ということを意識して生活したいと思うようになりました。
自分にとって良いもの、自分の好きなものに囲まれた暮らし、丁寧な暮らし。
こういった事は、自分が心に決めて行えば、出来ない事ではないと思うようになりました。
hirokoが物作りしている様子を聞いて、その気持ちはさらに強くなりました。

モロッコの雑貨についての知識が全くなかった私ですが、植物を利用したり、伝統的な織物だったり、シンボルだったり、実はものすごく自分の好みのものが多いではないか!という事に気づきました。機械を使わずに、手仕事で仕上げる、というところもとても好みですし、誰も持っていない自分だけの物、というところもかなりポイント高いです。
時々、職人さんが実際に製作しているところを動画で送ってくれますが、作っているところが見られる、というのはとても嬉しい事です。
Instagramで、今後時々見ることができるかもしれません。

何より、hirokoが楽しんで物作りをしているという事が良い商品作りにつながっているのかなーと思います。
今後も皆様の暮らしにスパイスを!の気持ちで商品作りをして参りますので、モロッコ雑貨にほんのすこーしでも興味を持っていただけたら、ものすごく嬉しいなー、と思います。
私アーミのアイデアが採用された商品も登場するかもしれませんよー。

本日私が紹介する商品はこちら。

梅雨のジメジメも吹き飛ばしてくれる、明るいカラーのハンドルのカゴバッグです。サイズはこのMサイズの他にLサイズSサイズがあります。ハンドルのカラーは4種類。レッド、マラケシュピンク、ピンク、マスタード。
こちらのカゴバッグにもhirokoのこだわりがたくさん詰まっています。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

そして、私のぬか床は、順調に育っております。あと1週間くらいしたら、第1回目のぬか漬けが食べられる予定。ムフフ。楽しみすぎます。

では皆様、次回はもっと近いうちにお会いしたいです。
アーミでした。おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?