見出し画像

あれ?自己効力感?エフェカシー??

メモ書き📝

自己効力感(エフェカシー)=自尊心
そんなのは教科書に書いてあったような気はするけど、
Web日本語で拾えた情報と、私の認識にかなりの歪みが。😅

なんか、Webで拾えた情報だけを素直に捉えると、
自信過剰なイカれポンチ🍮な感じ⁉️w


私の認識していたイメージでは、
逆算的に行動(初回は偶発的な場合も多い)に移した結果、他者評価と自己評価がマッチして自分自身の存在を自己認知できる。って感じの、記憶だったんだったんですけどね⁉️

私が学んだ頃の資料もノートも残してないな😰
こんなパワーワード認識が異なると、えらいボタンのかけ違いになっちゃうので、また勉強しなおします🙇‍♂️


今、たまたまご一緒した公認心理師の方に、
認識の歪みについて相談したら、
私の認識が歪んでるわけではなく、自己啓発系の方がそのような表現をされているから、Web検索のアルゴリズム的にそういった情報が上位に挙がってるんだと教えられました。

確かに…
私はSEOも得意なんで直ぐに理解は出来たのですが、誤った情報操作も起こり得る怖いネット社会ですね〜😅
その情報が正しいのか、きちんと吟味しないと‼️


自己効力感(エフェカシー)に関して、
私が大学を卒業した直後、幼稚園や保育園で体操の先生をしていた頃のエピソードもまた記事に書いてみたいと思います🌈😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?