マガジンのカバー画像

#SoluVision スタートガイド

25
#SoluVisionに関するスタートガイドをまとめています 。新規登録したら、まずはこのマガジンの記事を読んで、使い方に慣れましょう。
運営しているクリエイター

#化学

「SoluVision」のはじめかた

1.SoluVisionの使い方「SoluVision」は、”実験研究者に最適化されたグラフィックユーザーイン…

6

保有データBOXの使い方

1. 保有データBOXの機能保有データBOXが持つ機能は主に下記の4つです。 保有データの確認 …

Material Doors
3か月前

受信BOXの使い方

1. 受信BOXの機能本機能はprofessional プランのみ使用可能です。 受信BOXが持つ機能は主に…

Material Doors
3か月前

受信設定の使い方

1. 受信設定の機能本機能はprofessional プランのみ使用可能です。 受信設定には下記の3つの…

Material Doors
3か月前

2要素認証の有効化

2要素認証の有効化方法下記の手順で2要素認証が有効化されます。 「ユーザー」からアカウ…

Material Doors
3か月前
1

溶解度パラメータの一括受信

1. 溶解度パラメータの一括受信とMI活用社内の実験データをマテリアルインフォマティクス(M…

Material Doors
3か月前

溶解度パラメータの外部データ入力機能

1. 溶解度パラメータの外部データ入力SoluVisionで材料や親和性の評価を行う際は、溶解度パラメータ(SP値)が必要になります。すでに自前のSP値のデータを持っている、あるいは文献のSP値を使用したい場合、外部データ入力機能によりSoluVision内にSP値をインプットすることが可能です。 本記事において、仮想的な材料AのSP値を外部データ入力機能を使ってSoluVision内で活用する手順を紹介します。自社内のデータや文献情報も活用し、材料の評価を効率的に進める

溶解度パラメータのcsv出力機能

1.溶解度パラメータのcsv出力これまでの検討に用いた溶解度パラメータ(SP値)を、自組織でデ…

Material Doors
7か月前
1

溶解度パラメータ(SP値)同士の測距方法

1.測距モードを有効にする結果画面では3Dマップ上に複数のSP値が存在するとき、任意のSP値同…

Material Doors
11か月前
1

溶媒探索のtR(ターゲット距離)について

1.溶媒探索のtRとは?tRは探索する溶媒の条件を良溶媒にするか、貧溶媒にするかを指定するパ…

2

【更新情報】 溶媒データセットの共有

1. 溶媒データセットの重要性 SoluVisionで、目的に応じた適切な溶媒を選定するためには、溶…

1

【更新情報】 溶媒の物性値、法規制 etc...

1. 多角的な視点からの溶媒選定物質の親和性以外の視点から溶媒が選定できるように、SoluVisi…

2

計算結果の同時表示

1.こんなお悩みありませんか?過去の記事では「SoluVision」の計算結果画面の使い方を説明して…

2

複雑な分子構造の描写における基礎的なコツとテクニック

1.こんなお悩みありませんか?過去の記事では、「分子構造から溶解度パラメータを推定」する機能の使い方を説明しました。ここでは、分子構造を1つ1つ記載するのですが、複雑な分子構造の場合、描写が面倒で時間が掛かると思ったことはありませんか? 本記事では、そういう少しの時間も無駄にしたくない方向けに、簡単に分子構造を記載する小ワザを紹介します。小ワザも駆使しながら、少しでも本サービスを有効に活用していただけたらと思います。 2. 分子構造から溶解度パラメータ推定本記事ではトップ