見出し画像

運・縁・恩

こんにちは。毎日が新鮮で楽しい新卒一年目です。コロナの影響でリモートワークとなり、通常1.5時間程度かかる通勤時間も無くなったので、その分自分自身と向き合う時間を改めて確保できています。

そんな中で最近つくづく思うんですけど、僕は本当に運が良いなーと。

オナラを我慢しなくて良い友達がいるし、家のご飯は美味しい。猫もモフモフで可愛い。加えて、職場の先輩方は本当に優しいし、自分がミジンコでしかないと痛感させられるような、厳しいけれど圧倒的に成長できる、まるで部活の強豪校のような環境で仕事をすることができています。

そんな友達や環境と出会えたのは、ただただご縁があったからであり、運がよかっただけなんです。意図していたものなど本当に一つもありません。

僕が大切にしてきたのは、たくさん動くことと、たくさんのご恩に感謝し、報いること。そんなことを続けていたら、上に書いたような幸運を獲得することができました。

運と縁は、オナラのようにある程度コントロールできるような代物ではありません。しかし、オナラがたくさんでるように食事や運動に気を遣うことはできる。馬を水辺に連れていくことはできるけど、馬に水を飲ませることができないのと同じだと思います。

何が言いたのかというと、運と縁のご来訪をコントロールすることはできないけれど、ご来訪のために自分の行動をコントロールすることはできるんじゃないか、ということです。

なんでこんな卑猥な例にしてしまったのかは分かりませんが、今日もこの駄文を読んでくださる皆さまに感謝をします。今日も1日おつかれさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?