見出し画像

アバター エクステンデッド・エディション('09米)〈初回生産限定・3枚組〉

ジェームズ・キャメロン「アバター」のBlu-ray3枚組初回限定盤です。40ページのハードカバー豪華パンフレットが同梱されています。

外箱に圧迫による変形がありますが、中のBlu-ray本体、豪華パンフレットには全く問題ありません。

重要なのは、ブルーレイ盤だけの封入特典として、「アバター」製作の裏側を未公開写真とイラストで綴ったハードカバー豪華ブックレット(40P)がついています。

この映画は美大生3人と川崎のIMAXシアターで鑑賞しましたが、美大生の1人が「凄い! 全部CG! 実写だけのシーンがワンカットも無い!」と驚いていました。

フル3D CGのアニメはその頃からありましたが、「実写映画」として公開されてCG処理の無いカットが一つもないというのは、流石に当時は画期的だったです。

90年代末に押井守がオールCGによる実写映画「G.R.M」を企画してましたが、樋口真嗣いわく「絶対に不可能」な企画で、おそらく押井はその時点で「アバター」みたいな企画をやろうとしていたのではないでしょうか(その後「ガルムウォーズ」として実現)。

実写監督がアニメを羨ましがるのは、画面の隅々まで監督の意思で決定できるところで、その意味ではキャメロンはCGを使ってアニメーションのような作り方の実写映画を実現したわけです。架空の惑星の気候風土、生物やその生態系まで実写と見分けが付かないアニメーションというのは、確かに映画監督の夢を実現したともいえますが、2009年の時点でこれが作れたのはジェームズ・キャメロン以外には居なかったと思います。

このエクステンデッド・エディション版のポイントとしては、

●未公開映像16分追加。 
初回生産限定3枚組の豪華仕様パッケージに本編全3種を収録。 
 「アバター エクステンデッド・エディション」(178分) 
 「アバター 特別編」(171分) 
 「アバター オリジナル版」(162分) 
★Disc2から3には、未公開シーン・メイキング映像集・モーションキャプチャーが入っておりまさに豪華内容になっています。

先述のように外箱に軽い損傷(歪み)がありますが、中身のケースは何ともありませんので、2600円でどうでしょうか。Amazonでは新品が4140円で売ってます。

https://jp.mercari.com/item/m48666707322
↑メルカリ売り場

https://amzn.to/3O5Hfc3
↑プライム・ビデオ「アバター(字幕版)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?