見出し画像

【新品未開封】新海誠「雲のむこう,約束の場所('04コミックス・ウェーブ)」

新海誠の劇場初監督作品。日本が南北に分断された仮想の歴史の世界。青森の少年ヒロキとタクヤの2人には、憧れるものが2つあった。1つは同級生の美少女・日渡サユリ。もう1つが国境で分断された海の向こう北海道に見える「塔」だった。いつか海を渡って塔まで行こうと、2人は廃墟で小型飛行機を組み立てているのだった…。

しかし日渡サユリにも「塔」にも秘密がありました。緊迫する世界情勢と極私的な恋愛、そして「世界の謎」を絡めて展開する、極めて新海誠的なセカイ系の物語。

音楽以外は完全個人製作による鮮烈なデビュー作「ほしのこえ」でアニメ界に激震を与えた新海誠が、初めて商業映画として作った「雲の向こう、約束の場所」は、自主映画だった「ほしのこえ」から世界的大ヒット作「君の名は」への橋渡しとなる佳作で、新海誠にとっては重要なステップボードとなった作品です。

まだ荒削りで、設定に未消化な点が見受けられますが、洗練される前の「原液」のようなものがこの作品にはあります。渋谷の小さな映画館でロングランを続けていた時、私も劇場へ行って観ました。その時は、まさか今ほどの大人気アニメ作家になるとは思いもよらず。

自分の表現とは何かを模索し、まだ商業アニメの「コツ」を掴む前の新海誠もこれはこれで良いです。ファンなら必見ですよ。

未開封DVDです。Amazon新品価格より少し下げた値段で出品します。


「雲のむこう,約束の場所('04コミックス・ウェーブ)」
吉岡秀隆 / 萩原聖人 / 新海誠
定価: ¥ 4700

https://jp.mercari.com/item/m58606179312
↑【メルカリ売り場】★

https://amzn.to/3ibwdpX
↑プライム・ビデオ「雲の向こう、約束の場所」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?