見出し画像

【オーマイガー】部屋をめちゃめちゃにした息子

当時 息子は絶望と迷いの真っ只中にました。

それを見ている私も息子と同じでした。

登校出来ない辛さ。

みんなのように登校したいのに出来なくて苦しい。

うちにいても何もすることがない。

お母さんは仕事でずっと うちにいない。

お姉ちゃんも部活でずっとうちにいない。

うちに引きこもるようになった息子に、不安や心配が募っていく私。

私の息子への接し方も、その時点で明らかに変わって来ていました。

いじめが発覚する前、息子が急に行方不明になっていた時期や、

警察にお世話になったりしていた時は、息子を頭ごなしに叱ったり

嘆いたりしていたのが、

少し 様子を見るような接し方に変わって来ていました。

この頃、息子はお姉ちゃんとぶつかることも多くなりました。

お姉ちゃんは活発で友達も多く、連日ハードな部活を日々

こなしてはいましたが、捻挫をしたり、テスト直前にも試合が入ったりと

お姉ちゃんなりに精一杯の生活を送っていました。

お姉ちゃんが疲れて部活から帰って来る時間帯などに、
家でだらだらしている息子と些細な事で喧嘩になることが増えてきました。

2歳年上のお姉ちゃんに、息子は口で勝つことはほとんどなく、
いつも言い負かされていた息子。

その日は お姉ちゃんのちょっとした態度にカチンと来た息子が

台所の食器棚を倒し、椅子をぶん投げ、カーテンを引きちぎったり

ととにかく部屋の中をめちゃめちゃにしていたのです。


その日 仕事から帰って来た私は、玄関を開けて唖然・呆然で
立ちすくみました。

子供部屋にお姉ちゃんは引きこもっていました。


息子はいませんでした。


お姉ちゃんに 何があったのかを聞いて事態を把握して後 しばらく

どうすることも出来きなかったのを覚えています。


この頃 息子はじめ家族全員が辛かったのはもちろんですが、

今 思うと、息子はちゃんと成長していたとも言えます。

今までは、親の言うなり自分の意思も曲げられても、言いたいことも言えず

にいたのです。

お姉ちゃんと些細なことで喧嘩になって、部屋を荒らしたのも、

ある意味、自分の意思の表示とも言えます。


その後、息子は家に戻り、私に謝りました。

荒れた部屋を、息子と夜中一緒に片付けをしました。


このようなことが、数回続きました。


また 部屋が荒れてないかな・・・と、

仕事からの帰宅時、玄関を開けるのに思わず躊躇するような、

とても辛い時期でした。

ーーーーーーー突然ですがお知らせ♪ーーーーーーーーーーーーーーーー

メール配信はじめました♪!

メール配信を始めた理由 ⇩

下の息子が0歳のときにシングルマザーにり、あれから子供たちは一人は社会人、息子は高校2年生です。

息子は、小5のときのイジメをきっかけに、自殺願望をもつようになり、中3まで不登校でした。

その間、全寮制のフリースクールや、半ば強引に入寮させたこともありました。

私は現在も、IT業界で働いています。

息子の不登校や自殺願望をきっかけに、心の学びをして、たっくさんの気づきがありました。

私が今まで学んできた気づきを、私と同じような境遇の悩んでいる方へ、

メッセージでお届けできたらいいなと思いメール配信を始めました。

もちろん無料ですので、ご興味のある方は、是非、登録をしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 登録用のページはこちら↓

 https://my72p.com/p/r/zYCjOs45

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●メッセージは7日間で、2日おきの20時にお届けします。

●読んでいただきたい対象者

・不登校のお子さんを抱えて不安な方。
・私と同じようにシングルマザーで、生き辛さを感じている方。
・お母さんをしている自分が辛いと感じている方。
・不登校が長引いている方。
 
●メッセージを、お読みいただくとどうなるか。

・不登校の原因に気付き、親御さんの対応が変わるでしょう。
・不安な気持ちが軽減されて、落ち着いてお子さんと向き合えるようになるでしょう。
・あなたご自身が楽になるでしょう。
・その結果、お子さんが自分らしさを取り戻すでしょう。


 ※ラインでも同じ内容のものをお届出きるようにしております。
  メールで受け取りたいか、ラインで受け取りたいか、または、
  両方ご登録いただいてもいいす(^^)!

Line画像

 よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?