見出し画像

おんぶに抱っこな話#37<正義>

直観を受け入れ、信じる力を育てる
マルセイユタロット読書会、
#37を開催しました。



  ふと手にとり持ち寄った本、
  選ばれるカード、
  参加者から発せられる言葉、
  偶然に思えることも
  きっと偶然じゃない。
  からだもあたまもリラックスして
  感じたことを信じてみる体験、
    ・・・そんな読書会です。





今回のご参加も、常連さま。
佳きときに
佳きタイミングで
遊びにきてくださいます。






この場に集まった本は、こちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「制約をチャンスに変える アイデアの紡ぎかた」
   堤 藤成 著 
   ぱる出版


「100の思考実験―あなたはどこまで考えられるか」
   バジーニ・ジュリアン 著/向井 和美 訳
   紀伊國屋書店


「マンガ ぼけ日和」
   矢部太郎 著/長谷川嘉哉 原案
   かんき出版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






本に質問を立てる前に引いた1枚は
 ・・・・『正義』
※カードの絵柄はこちらを参照ください





カードで気になった点をお喋りします。


今回ご参加のメンバーで
この<正義>のカードが出たことがありました。


しかし、気になる点は前回とは違う様子。




「下衣はどうなっている?右と左の色が気になる!」
「豪華な椅子なのに、これも外!?」
「右と左が同じようで違う!背もたれは穴あき?」
 etc・・・

 






ダイアログを経て
このカードから触発された質問を本に問い、
エイヤッと本を開きます。




目にとまった言葉やセンテンスを拾って
立てた質問と共にシェアしてもらいます。



今回はここでシンクロニシティ!!!



おふたりがそれぞれの本から見つけたキーワードに、
「かぶとむし」と、
「ビートルズ」!!


<正義>のカードは
カチッとしたラインの多い絵柄、
堅い殻を纏っているような
そんな絵にも見えてきます。




参加者さんへのメッセージも、
本から見つけ、贈り、
そして
他の方からの
自分へのメッセージを受け取ります。



それぞれに立てた質問と答え、
贈られたメッセージ、
そのなかのシンクロニシティ、



それらから、
普段の生活と繋がるシンクロニシティを見つけ
ご自身の立ち位置や
大事にしたいことを見つけられたようです。




今回も、
私へのメッセージをいただきました。





 「デッドライン」「なるはや」など時間のイメージのすり合わせは慎重に
  記憶(自分を作っているもの)の抹消
  88

 

 



 これまでを終わらせて次に進むわたしへのエール。
 そんなメッセージをいただきました。


   








これも、私の奇跡のひとつ。






シンクロニシティを信じ
視線を上げ動きだす。
そんな経験はありませんか。





次回は2月。
イメージとイメージを繋げて遊んでみる
そんな時間です。




良かったらご参加ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?