見出し画像

【マッチボックス株式会社】設立と代表取締役就任のご挨拶

2022年5月16日、税理士法人マッチポイントなどを運営するマッチポイントグループは、中小企業向けに会社が必要とするサービスを「集めて」「届ける」営業に特化したマッチボックス株式会社を設立し、代表取締役は19歳の新成人 室田涼夏が就任いたしました。

プレスリリースはこちら⇓


今回は代表取締役の室田に皆さまへ就任のご挨拶という意味も兼ねて、マッチボックスのことや室田自身のことをお話してもらいました。

マッチボックスとはどういう会社?


マッチボックス株式会社は「22世紀に輝く中小企業に最適な100のひみつ道具を集めて届ける」をミッションとしています。

マッチボックスは母体である税理法人マッチポイントから派生した会社です。

税理士法人マッチポイントでは

【最後に意思決定(決断)をするのは経営者であり、我々は経営者が意志決定するために必要な情報を提供すること。そのためになるべく多くの情報を集めて届けたい。そして意思決定をするときの相談相手になるのが我々の業界だ】

というのが社内の共通認識となっています。

しかし、仮に税理士事務所の職員が顧問先の会社のことをよく理解し、会社に対して良いアドバイスができていたとしても、その担当者自身が世の中の全ての最新情報を集めてその顧問先の会社に本当に良い商品だけを提案するというのは構造的に限界があります。そこで、マッチボックスが中小企業にとって最適な情報・商品・サービスのうち、世の中やマッチポイントの顧問先の中で上手くいっている事例などを吸い上げて、それを顧問先だけではなく必要としているすべての中小企業に提供していきたいと考えています。

例えば、税金をクレジットカード払いしていない会社に対して、税金の支払いに強いクレジットカードを提案する。これからECサイトの構築を考えている会社に、適切なシステムを提供してくれる会社を紹介する。社内システムを効率化するのに必要な情報を提供するなど、その中小企業にマッチするサービスの提供をしていきます。

今回、代表就任に至った経緯は?


元々は税理士事務所の職員として入社し、入社1年目は総務と会計の仕事をしていました。2年目になる今年の春、グループの代表の小島と鈴木に会社の近くのマクドナルドに呼び出され、マッチボックスの設立と、代表取締役に就任のお話をいただきました。ちょうどその日がエイプリルフールだったので聞いた直後はウソなのかな?と半信半疑でした笑

高校時代にビジネスマッチングを学び、ビジネスコンテストに参加するなど、社会人として必要な多くのことを高校で学びました。そこで培った対人スキルや、行動力、積極性は誰にも負けない自信があります。
経験がない中での大変な挑戦になりますが、今まで学んだことを大いに発揮できると思い、代表に提案されたその場でお話を受ける決断をしました。

あと、マッチポイントグループは挑戦する人を応援する社風があり、その社風にわたしも後押しされた感じもありますかね。

高校で学んだこと


高校進学について悩んでいた時に中学の恩師に札幌新陽高校の存在を教えていただきました。

「新陽高校に入った方がいい。室田のことをしっかり評価してくれるよ。」

その言葉がきっかけで新陽高校のオープンキャンパスに行き、そこで初めて「探究コース」の存在を知りました。
探究コースの教育目標である「生きたいように生きる力を育む」という目標に感銘を受けたのと、日頃から早く自立したいと考えていたわたしにとって、そこには普通の高校では学ぶことができない特別な何かがあるような気がして新陽高校に進学しようと決めました。

探究コースとは、将来の働き方・生き方を具体的に描けるようにすることを目的とし、実社会における経験や必要とされる能力、知識を身に着けるPBL (プロジェクトベースドラーニング)による学習を行うコースです。
この「生きたいように生きる力を育む」という教育目標とPBL学習が、高校卒業後に社会人となり、今回マッチボックスの代表となることに大きく影響していると思います。

マッチボックスが目指すものは?


私たちマッチボックスは「中小企業を助けるドラえもんになりたい」のです。

マッチポイントグループは中小企業の経営者にとって一番近いところにいる専門家集団であり、一番信頼される存在でありたいと考えています。
だからこそマッチボックスがお客様にご提案する商品やサービスを集める目的は絶対にブレてはいけません。何でも良い商品として紹介したり利益だけを考える営業をするのではなく、本当に中小企業にとって必要なのか、大切なお客様にご紹介しても良いかなどを見極める力を洗練していきたいと思っています。


室田涼夏(むろた・すずか)プロフィール

宮城県仙台市出身。平成14年7月生まれの19歳。
周りと同じレールに進みたくないという想いから、札幌新陽高等学校探究コースに第一期生として入学し、主にビジネスマッチングなどを学ぶ。
在学中の企業ガイダンスでの税理士法人マッチポイントの講演で、新しい働き方や考え方に共感し、高校卒業後の進路を税理士法人マッチポイントへの就職と決意する。
入社2年目にしてマッチボックス株式会社の代表取締役に就任。
好きなキャラクターはドラえもん。

【マッチボックス株式会社 お問合せ先】
 E-mail: s-murota@matchpoints.or.jp
 Twitter: @b2fe4r6GauoZkTK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?