見出し画像

I have アイデア~言いたいことが言えるこんな事務所はノットポイズン~

皆さんは会社で「これって本当に必要な業務なの?」「こうしたらもっと仕事の効率化が図れるのに」と、ふと思ったことがあるけれど、実際は誰に話したらいいかわからないし、どうせ自分が提案しても耳を傾けてもらえないだろうと諦めている事はありませんか??

効率的じゃないとわかっていながら、自分の一存で勝手に変更できない。スムーズに進める方法があるのに…ストレスもたまるし、モヤモヤしちゃいますよね。会社あるあるですよね?

マッチポイントでは、このモヤモヤ、解決できちゃう場があるんです!!
今回はそんなアイデア提案チャットをご紹介いたします。


I have アイデアとは?

マッチポイントの従業員やお客様のためになるアイデアや気づきを、組織や役割の枠を超えて、すべての従業員が気軽に提案できる制度です。

画像1

(実際に使用しているGoogleフォーム)


仕組みは?

Googleフォームに投稿されたアイデアを一週間ごとに代表が確認し、チャット内にフィードバックされます。

アイデアを採用するかどうかは常識や多数派かどうかではなく、

① マッチポイントらしい
② モチベーションが高まる
③ 顧客へのサービスが向上する
④ 生産効率性が高まる


の4点が主軸となっています。

採用事例

〇オフィスでありがちなエアコン問題〇

暖房が暑くて冬でも半袖の人や、毛布を被って仕事をしている人が混在
                👇
寒がりさん席と暑がりさん席を設置し、ゾーン分けすることで各場所の適温設定ができるようになり全員が快適な環境で仕事ができるように。
〇温蔵庫を置く〇

マッチポイントでは来客用にはペットボトルのお水をお出しするスタイルでしたが、冬に寒い思いをして外からいらしたお客様に冷たいお水をお出しするのはちょっと…笑
               👇
という声から温蔵庫が設置されました。皆様に温まっていただきたい。


月1回の最優秀アイディアマンに選ばれると今のところこれがもらえる

画像2

代表税理士小島も足しげく通う、ハンバーガーの名店「ジャクソンビル」さんや「チッチファクトリー」さんで使えるクーポン券!!アイデアを採用されて、さらに何かもらえるなんてうれしさ2倍ー!!!

社会に出ると特に新入社員さんなんかは、なかなか発言の機会が少なかったりしますよね。

「誰でも気軽に」がキーワード。

今後も普段は聞けない面白い閃きや意見がここに集まるかもしれません。


最後に求人情報

【事前登録制度のお知らせ】
税理士法人マッチポイントでは、幅広い事業分野でご活躍いただける人材を求めております。
この度、採用の事前登録制度を開始いたしました。
事前にご登録いただき、求人が発生した際には登録者のご希望や適性を考慮して、ニーズに該当する方にご連絡差し上げます。
ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひご登録ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?