洗顔はせっけんで十分だった…肌が綺麗になった話

結論、洗顔はせっけんが一番でした。正確にはせっけんと泡立てネット。

今まで生きてきて様々な洗顔料を使ってきましたが、肌状態がいちばん良いです。目立った肌トラブルもなくなり、ツルツル。毛穴も目立たなくなりました。

以前はノーファンデなんて考えられませんでしたが、今は下地と粉でいけるくらいまできれいになりましたよ。

やったことといえば、泡立てたせっけんで普通に朝洗顔しただけ(夜はW洗顔不要のクレンジング)

使ったせっけんはMARKS&WEBだったりSAVONだったりしましたが、特に高価なものではないので牛乳石鹸やお歳暮のせっけんでも良いのではと思います。

ちなみに泡立てネットはMARKS&WEBの巾着型?のやつです。ネット自体が巾着のようになっていて、中にせっけんを入れてそのまま泡立てられるというもの。ヒモがついているので吊り下げて水切りできて優秀。お値段もお安い。素晴らしいアイテムです。

話が逸れましたが、とりあえず私には高価な洗顔料は必要なさそうだと思いました。肌タイプにもよると思うので、私の肌データを記録しておきます。


・水分が足りてない

・皮脂は足りている(乳液やクリームが不要)

・合わないものを使うとかぶれたり、赤みがでやすい

・色々組み合わせるより、シンプルなケアの方が合う


私の肌はこのような感じです。ちなみにクリームやオイルを使っていた時はくすみが気になっていました。また、ネットで絶賛されているニベア青缶を顔に塗っていたときは身内に指摘されるほどかなりくすんでしまい、老けて見えてしまってました。原因は、皮脂が足りているのに油分を足していたからです。水分は足りていないままです。これは老けるのも当たり前ですね。

皮脂が足りている私にとってせっけん洗顔は合っていたようです。ちなみにスキンケアは化粧水のみです。アイクリームは使います。

同じような肌質の方は、せっけん洗顔試してみてはいかがでしょうか?せっけんって基本的に安いし長持ちするし。このご時世、少しでもコスパが良い方がいいですもんね!

自分の肌状態が分からない方は、一度お店で診断してみるのをおすすめします。ちなみに私はIPSAが好みです。

自分のことをもっと知って、正しいケアをしてあげたら自分史上最大の肌状態にもっていけると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?