見出し画像

【『子供が生まれたら学資保険』はもう時代遅れ】

今でもよく学資保険の相談があるんですけど、正直、学資保険は時代遅れなんです!
 
 
昔は良かったんですが、低金利になった今、増えないどころか、マイナスになる無意味なものまで出てきてます(笑)
 
 
一方で、大学の学費はそれに反して値上がりしております😅

僕が大学生の頃だった20年前と今では、30〜40%値上がり、年率に換算すると2〜3%ずつ上昇しています。
 
 
今、学資保険で1番率が良い商品でも、年率0.5〜0.6%なので、ハッキリ言って無意味です。
 
 
せっかく子供のために地道に積立したのに、結局、融資を受けたり、奨学金という借金を背負わされます。
 
 
奨学金は今、問題になっていて、返済のために風俗で働く女性も増えてきてます💦

僕が親なら絶対に嫌ですね!!
 
 
では、学資保険がダメならどうしたらいいかですが、消費税も考慮して、年率5〜6%以上の積立投資をお勧めしております。
 
元本保証ではないですが、根拠のある運用を続ければ、リスクを限りなく低くできます。
 
 
『元本保証ではない』と聞くと、『リスクを負いたくないので地道に貯金します』っていう方がいますが、貯金もリスクがあるんですよ💦
 
それは『インフレリスク』です。
貯金は、元本保証されながら、目減りしていくので、5〜10年以上先のお金については、『多少の投資リスク』を負ってでも、資産運用で増やすしかないんです。
 
 
例えば、月2万円を18年間、実質年率6%で運用した場合、18年で元本432万に対して、18年後には約774万円になります。
 
学資保険だと、480万円ぐらいにしかなりません💦
 
 
ニューライフプランニングでは、お子様のための保険機能も付いた積立投資商品も取り扱っております。
 
また学資保険の見直しもご提案しておりますので、お子様の将来のためにも、是非一度、ご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?